歯ミガキについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は藤井寺一番街商店街の売り出し2日目で、朝からバタバタしてます(^^v
天気予報は昼過ぎから雨が降る…とかいってるので、昼からはどうなるのやら…(^^;
話は変わるんですが、6月4日~6月10日の1週間って、「歯の衛生週間」っていわれてまして、歯を大切にしましょう…という運動をしているのはご存知ですか?
健康や美容の基本中の基本、食事に最も大切な『歯』ですが、皆さんは歯を大切にしてますか?
まぁ、普通に歯ミガキしてるけど…というのは私です(^^;
歯を大切に…っていう指標に『8020運動』ってのがあるんです。
これは「ハチマルニーマル運動」って読むんですけど、80歳になっても自分の歯を20本は残そう!!っていう目標ですね。
その為に自分で毎日できること…、それが『歯ミガキ』ってことで、去年の6月4日、歯の磨き方っっていう内容のメルマガを配信したんですが、このブログでも「かる~いノリ」で書いときますね。
「カターイのり」のメルマガ原本は⇒http://anry.co/mmb/130604.html
毎食後に歯磨き…とか、音波歯ブラシ…とか、色々と歯ミガキもパターンがありますけど、要は「しっかりと磨けているか」が大切ですから、歯ミガキ終了後に「しっかりと磨けているか確認」するようにしてくださいね。
鏡で見るのが一番いいらしいですけど、舌で歯を触って確認するのもいいようです。
歯垢が付いていると「ザラザラ」した感触がするんですが、歯垢がしっかりと取れていると『ツルツル』した感触になりますので、『ツルツル』を目指して頑張ってください。
あと、歯の磨き方なんですけど、私が歯医者さんに聞いた話では、「2度磨き」がオススメらしいです。
1回目は歯ミガキ粉を付けずに磨いて、磨いたところがツルツルになってるか、歯垢が取れてるか確認しながら磨いて、2回目は歯ミガキ粉を付けて磨くらしいです。
歯ミガキ粉って発泡剤が入っているので、泡のせいで隅々まできれいに磨きにくくなるらしいんです。
でも、歯ミガキ粉に入ってる研磨剤は着色汚れとかを落としてくれますし、薬用成分が歯と歯茎を健康にしてくれるのでやっぱり歯ミガキ粉は使った方がいい…ってことで、『2度磨き』です。
骨にヒビが入っても放っておいたらくっつきますけど、歯って、掛けたり虫歯になったり…ってのを放っておいても治りませんから、やっぱり大切にしないとダメですね。
私も去年は「2度磨き」をしてたんですが、やっぱり時間と共にめんどくさくなって…、忘れて…、今は歯ミガキ粉を付けて磨くだけの1度磨きになっちゃってます。
私も心を入れ替えて、今日から「2度磨き」頑張ります!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする