ズワイガニが解禁になりましたね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からズワイガニの漁が解禁となりましたね。
冬といえばやっぱり「カニ」ですよねぇ!!
でも…、ちまちまと食べるのは辛気臭くて苦手です(汗)
何年くらい前かな…、大阪府立視覚支援学校(盲学校)に通っていた時の3年生の1月、国家試験を控えた受験生の頃の話ですが、丹後半島の方にカニを食べに旅行しようと母親に言われまして…。
1月の4日、5日…みたいな、冬休みの年明けに行こうと言われまして、「2月に国家試験やでぇ!?」って母親に言うと、『仕事してもうたら行かれへんねんから今しかない!!』ということで納得して行きました。
食べ放題という訳ではなかったんですが、どう考えても食べきれないというくらいのカニが出てきて、せせくってるヒマもなく、ゴロンと身をとって食べて、カラにへばりついてるのはせせくることなく捨てる…、それでもカニすきの雑炊まで辿り着きませんでした。
あの時は幸せでしたねぇ…。
カニを食べてるのに無口にならないなんて…。
あれから8年ほど経ちますが、仕事を始めてからは旅行に行く時間もなくて行けてないので、時間を作って行きたいなぁ…なんて思ってます。
でも、カニって1匹(杯?)だけ見ると美味しそうに見えますけど、海の底には何百匹(杯?)、何千匹(杯?)ってウジャウジャ~って歩いてるんですよね。
想像するとちょっとキモチ悪いですね(汗)
カニはどういう調理法で食べるのが好きですか?
私はやっぱり…、まずはカニ刺しでビール♪
続いて焼きガニでビール♪
カニすきも最後の雑炊も美味しいですけど、やっぱり生か焼きが好きですね…、ビールも進みます。
カニは美味しいから好きなんですけど、ズワイガニよりもタラバガニの方が好きですね。
タラバガニ…、食べたいなぁ…。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 昔はカニ嫌いだった者です より:

    確かにカニは美味しいよね
    身を取りだすのがめんどくさいので
    綺麗なお姉さんが横で取り出してくれたら大好きなんですけど(笑)
    でも実際に子供の頃って甲殻類が嫌いだったんですよねぇ
    大人になってからも手の汚れる食べ物はあんまり好きでないのは事実
    毎年お正月にネットでフグ&カニを注文して
    おせちの代わりに2日続けて鍋にしてるんですけど
    普段はあまり食べないなぁ
    端午でなく山陰に食べた時に美味しかって
    それから食べるようにはなりましたけど
    やっぱり大阪で売ってるのは臭いのが多くてね(汗)

  2. あんり より:

    カニもエビも美味しいので大好きです!!
    でもぉ~…、甲殻類のアレルギーがあるんです(笑)
    私の身体はわかりやすくて、新鮮なカニとエビはノドがかゆくなります(^^v
    手でむいたりなんかすると、新鮮なモノだけかゆくなります(^^v
    おもしろいもので、新鮮じゃないものはかゆくなりません(^^b
    おせちなんかのエビは手で向いてる時に新鮮かどうかわかります(^^v
    アレルギーでも…食べちゃうんですよねぇ♪
    私の身体、アレルギーの血液検査をしたら、正常値が「100未満」なのが『10000』とケタケタ違いの数値を叩き出してるアスリートです!!
    ケタケタ違いの戦闘力を持ってる私の身体は、全ての食品にアレルギー反応が出ちゃってるくらいのモンスターです。
    でもぉ~…、食べちゃいます!!