沖縄土産の泡盛の飲み比べ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、嫁さんの妹が遊びに来てくれました。
私の義理の妹ってことになるんでしょうけど、年が一回り離れているので妹のような…、娘のような…って感じですね。
…で、駅から家までの道中にうちの店があるので、差し入れにワッフルを持ってきてくれました。
↓頂いたワッフルの写真をパチリッ!!
ワッフル.JPG
チョコクリーム、プレーン、栗クリームの3つの味がありまして、チョコと栗をいただきました。
ケーキのスポンジみたいな生地にクリームが挟まってるって感じのワッフルだったんですが、美味しかったです。
特に栗は美味しかったです。
袋に何のクリームかが書いてあったりするんでしょうけど、そのへんは見えないので、食べたトコ勝負になるんですが、チョコは「チョコやなぁ」って感じだったんですが、栗は「おおっ!!栗!!」って感じでした(←わかりにくい表現ですね)
…で、仕事が終わって家に帰って、嫁さんの妹に「美味しかったわぁ!!特に栗が!!」って言ったら、『あぁっ、マロン!?』って返されました(汗)
↑最近の若者は「栗」と言わずに『マロン』っていうんですね(汗)
「青」と言わずに『ブルー』と言ったり、付いていけません(涙)
…で、嫁さんの妹が1週間くらい前に沖縄に旅行に行ったらしく、私にお土産を買ってきてくれたんです。
ゴーヤ?、豚足?、ミミガー?、ポーク?、モソモソのちんすこう?…と、沖縄土産が頭に浮かんだんですが、『泡盛』でした(^^v
5年物、8年物、10年物と、飲み比べできるようにと小さいビンが3本入ったセットでした。
↓泡盛の飲み比べセットの写真をパチリッ!!
泡盛.JPG
各年代ごとにアルコール度数も違って、5年物は43度、8年物は35度、10年物は25度って書いてあるみたいでした。
単純に考えて、年代が古い方が高い、新しい方が安いってことですよね。
飲み比べセットですからねぇ…、やっぱりぃ…、飲み比べしないとねっ♪ってことで…、飲み比べしました。
最初は5年物をコップに少し入れてロックで味見♪
いい香りはするけどアルコール度数が高いから「カァー」ってなったので水割りにしましたが、本当に美味しい!!
続いて8年物を飛ばして10年物をロックで味見♪
ロックでも問題ない度数なんですが、飲み方も合わせようと思って水割りに…、まぁ…、美味しい…、かな?
最後に8年物をコップに入れてロックで味見♪
これも度数的には問題ないけど水割りに…、まぁ…、美味しい…・、かな?
結論!!
私は「貧乏舌」だということがわかりました!!(苦笑)
飲む人が飲んだら年代の古いものが美味しいんでしょうけど、私にはそれを感じることはできませんでした。
普段の焼酎に近い味を求めてしまう下しか持ってないみたいです(汗)
クリスマスに向けてちょっと高級なワインを買おうかと思ってたんですが、これも味がわからないんでしょうね(汗)
高級ワインよりもテーブルワインの方が美味しいと感じるでしょうから、近所の酒屋さんで安いワインを買うことにします。
今日も帰ったら飲み比べしよぉっとぉ!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 泡盛一口で泡をふく者です より:

    8年、10年はロックで良かったんじゃない?
    クリスマスにはシャンパンでしょ!
    奥さんも飲むならシャンパンでなく
    スパークリングワインになるけど
    次の2種類がいいかな?
    カッツのゼクト(1500円から3000円)
    ラベルに黒ネコの絵が書いててちょい甘めのスッキリタイプ
    メーカーにより同じカッツのゼクトでも値段のばらつきがあります
    後、もう1つ
    シードル(リンゴの発泡酒)
    口に含むとリンゴの香りが広がります
    こめも飲みやすいから女性受けします
    (奥さんが芋焼酎派やったら合わないかもね(笑))

  2. あんり より:

    わざわざ…、すいません…。
    ワインを2本もプレゼントしてくれるんですか?(笑)
    嫁さんと2人で美味しくいただきますね(笑)
    私は毎日、麦芽が少し少なめのスパークリングを頂いてるんですが、あれはなんていうスパークリングやったかな?
    はいっ!?発泡酒ですっ!!
    私、甘いお酒ってほとんど飲まないので、白ワインとかシャンパンもジュースみたいに飲んじゃうからもったいないんですよね(汗)
    ビールか、ぐい呑みで芋焼酎がお似合いかな?(笑)

  3. ケロウ より:

    正月番組のように、格付けの飲み比べしたら楽しいよ。
    ハズレてばかりで、映る価値なしなんてね。
    俺も飲み比べしてみたいなぁ
    きっと、味より、度数でわかるかもしれないなぁ~

  4. あんり より:

    ケロウさんくらいクチが肥えてたら、飲み比べしても分かるんじゃないですか?
    5年くらい前、霧島っていう芋焼酎の呑み比べセットを買ったことがあります。
    黒霧島、赤霧島、霧島ゴールドの3種類だったんですが、全くわかりませんでした(汗)
    黒霧島も5年くらい前に飲み始めたので、赤やらゴールドやらとの違いが判りませんでしたね。
    目隠ししても…、アルコールであるだけで満足なので一緒でしょうね(苦笑)

  5. ヨダレ より:

    ヨダレよ、出て来いと言わんばかりのブログですね。
    泡盛なら、バブルの如く。すぐになくなりますでしょう。

  6. あんり より:

    ヨダレさん、コメントありがとうございます。
    うちのブログ、治療院のブログとは思えないほどヨダレさん宛の記事が多いですね(笑)
    泡盛の飲み比べセットは、オロナミンCより少し小さい瓶だったので、5年と8年はなくなっちゃいました。
    今日の夜で10年もなくなっちゃいそうです。
    一口目は美味しいんですけど、二口目からは味を気にせず飲んじゃってるんでもったいないですね(汗)