藤井寺駅前商店街の豆腐屋の厚揚げが美味しかった!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの店の近所にある豆腐屋さんの厚揚げが美味しいとお客さんから教えてもらったので、嫁さんに買ってきてもらいました。
うちの店から50mくらいしか離れてないところにあるんですが、名前も知らないんです(汗)
もともと厚揚げは好きなんですが、いつもはスーパーで買ってきた厚揚げしか食べたことなかったんで、豆腐屋さんの厚揚げは初体験(^^b
厚揚げってどうやって食べるのが好きですか?
おでんに入れても美味しいですよねぇ♪
でも私は…、グリルで焼いて食べるのが大好き!!
グリルで焼いて…、ネギをかけて…、ヤマサの「昆布つゆ」をかけていただくのが大好きなんです♪
でも…、豆腐屋さんのおすすめの食べ方が一番おいしいのかなぁと思って、念のために豆腐屋さんに教えてもらいました。
豆腐屋さんのお薦めは…、グリルで焼いて…、ネギをかけて…、「ポン酢」が一番おいしいと言われました。
私的には昆布つゆなんですが、ポン酢がオススメということで、半分ずつ2つの味でいただくことに決定!!
三角形の厚揚げが4個、スーパーの厚揚げよりも少し小さいかなぁって感じの大きさでしたが、値段は『100円』でした。
これって、スーパーの厚揚げと値段もほとんど変わらないんじゃないでしょうか…。
まぁ、私は買い物に行かないので値段にふれるとお叱りを受けるかもしれないので、味の方に進みます…。
↓グリルで焼いた厚揚げの写真をパチリッ!!
厚揚げ.JPG
ネギがなかったのでネギ抜きですが、この写真は昆布つゆバージョンです。
まず食感は、フッワフワです!!
スーパーの厚揚げはお箸でつまむのは簡単ですが、豆腐屋さんの厚揚げはお箸でつまむと崩れそうなほど柔らかいです。
おでんに入れちゃったら、鍋から取れなくなりそうなくらいです。
味も優しくてしっかりしてて…(←味を伝えるの下手すぎますね)
ポン酢バージョンもさっぱりしてて美味しかったんですが、昆布つゆバージョンの方がパンチがあって、ビールにも焼酎にも素晴らしい相性って感じでした。
嫁さんも娘たちも大喜びで、これからはこの豆腐屋さんに通っちゃいそうです。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. お稲荷さんの化身の者です より:

    ども、冷奴は嫌いなくせに温かい豆腐料理とあげさんの類いは好きな者です
    豆腐屋さんの作った厚揚げは美味しいよね♪
    我が家では焼いたらネギ無しでしょうが醤油でいただきます
    最初に書いたようにおいら何故か冷奴が嫌いなんやけど
    寒くなってくると我が家ではよくあんかけ豆腐作ってもらってそれは好物なんですよね
    うどんだしよりちょいと薄味でとろみつけて豆腐を温めて
    食べる時にちょいと生姜入れると体も温まるしおいしいんですよ
    一人住まいの時も良く作ってましたねぇ
    書いてたら食べたくなってきたから明日の晩御飯にしてもらお(笑)
    ちなみに八つ橋は固い、生安橋はやわらかい
    おたべは八つ橋も生八つ橋も作ってる有名メーカーです(笑)

  2. あんり より:

    厚揚げを焼いて「生姜しょう油」ですか…、それも美味しそうですねぇ(笑)
    さんまのお造りは生姜しょう油でいただいてますが、生姜しょう油ってなんなんでしょうねぇ…、あの美味しさは(笑)
    今度、生姜醤油で食べてみます!!
    それよりも、あんかけってのっ!!
    それを先に食べてみたくなりました。
    今日の晩ご飯なら、是非とも豆腐屋さんで買ってください。

  3. ヨダレ より:

    細菌の日記は、ヨダレが出ます。
    ここの日記って、グルメ日記なのでしょうか?

  4. あんり より:

    ヨダレさん、コメントありがとうございます。
    治療院ブログというより、庶民派グルメブログですね(笑)
    おいしいものがいっぱいあるので、そういうものが中心のブログになっちゃってます(汗)
    健康とか医学とか、そういう難しい話は苦手です(^^;

  5. ケロウ より:

    我が家でも、厚あげを同じよに、食べています。
    おいらは、おでんの厚あげが、一番、味がしみこんでいて好きですね。
    鍋なら、鍋の真ん中に、眺めのカップを入れて
    其の中に醤油、みじん切りにしたネギ、鰹節をいれて、
    そこに熱くなった豆腐を入れてから、食べると、湯豆腐が、一段と美味しいですよ。

  6. あんり より:

    ケロウさんも冬はお酒の量が増えて大変でしょうね。
    家で飲むのも美味しい料理だとお酒も美味しいし、忘年会が増えてくるからまた飲むし…(笑)
    湯豆腐も美味しいですねぇぇ。
    楽しい季節ですね(^^b