すき焼きでいぃ夫婦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は11月22日、ゴロ合わせから「いい夫婦の日」なんて言われてますね。
うちもいい夫婦なんで、家で「すき焼き」をしました。
まぁ、いい夫婦の日だからすき焼きをしたというわけではなく、嫁さんがスーパーに買い物に行ったら、1パック1080円の黒毛和牛(すき焼き用)がなんと、半額の540円!!ってなお買い得商品を見付けたのですき焼きになりました(^^v
内の家、業務用の冷凍庫(冷凍ストッカー)があるので、冷凍できるお買い得商品があった時には買いだめしてるんです。
…で、昨日もお買い得商品を見付けたので、嫁さんに「10パックくらい買ってきたか?」ってきいたら、『最後の3パックやった…』とのことで買いだめはできませんでした。
チェッ!!何回もすき焼きできると思ったのに…(涙)
それはそれとして…、すき焼きです!!
皆さん、すき焼きって味付け(?)はどういうタイプですか?
砂糖と醤油ですき焼きして、生卵でいただく派?
割り下を使ってすき焼きして、生卵でいただく派?
関西は砂糖と醤油って家が多いと聞きますが、私も子供の頃、砂糖と醤油で生卵でしたね。
いつ頃かなぁ…、5年くらい前かなぁ、その頃から砂糖と醤油で生卵っていうすき焼きがしんどくなってきまして…。
味が濃すぎて重たくなってきたので、市販のすき焼きのタレを買ってきて割り下に生卵ですき焼きを食べたんですが、あっさりしてて美味しかったんです。
特に、いいお肉の時は割り下が必需品です。
ってことで、割り下を使ったすき焼きというのか「すき炊き」が内の家ではレギュラーになってます。
最初はお肉だけを鍋に入れて焼いて、ひっくり返したら少量の割り下を入れてさらに焼く…。
焼けたら生卵の器に入れて「今日のお肉」の味を楽しむ。
今日のお肉を楽しんだら野菜たちをドサッと入れて「すき炊き」タイム!!
↓我が家の「すき炊き」の写真をパチリッ!!
すき焼き1.JPG
お肉に…、白ネギに…、白菜に…、シイタケに…、糸コンに…、玉ねぎも入ってたなぁ…、あと『ふ』も!!
うちの長女、お肉よりも「ふ」の方が好きなのか、ずっと「ふっふふっふ」言ってました(笑)
私も職が細くなったのでお肉もたくさん食べられなくなったんですが、家族でワイワイと食べてたら3パックのお肉もあっという間になくなりました。
まだ子供たちはお肉が食べたいと言ってたら嫁さんが冷蔵庫からもう1パック持ってきまして…、あれっ?数え間違えたかな?っておもってて…、嫁さんに「まだ食べる?」って言われたので、「もういいわぁ」って私はご馳走様したんです。
すると…。
嫁さん「うわぁ!!このお肉美味しそう!!」
子供たち「めっちゃ美味しい!!」
私は何のことやらわからず、「さっきと同じ肉やろ?」って聞いたら、別で高い肉を買ってきてたみたいなんです!!
私のお腹がいっぱいになるタイミングで出してくるなんて!!と思って、私も食べました。
↓高いお肉の「すき炊き」の写真をパチリッ!!
すき焼き2.JPG
写真ではわかりにくいですが、「サシ」の入った美味しいお肉でした!!
この作戦を考えた嫁さんと私の関係、いい夫婦なのかなぁ…(汗)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 1人で4パックいける者です より:

    正しい夫婦のあり方やね(笑)
    流石、院長夫人なかなかやりおる
    我が家では肉じゃがのジャガイモ抜きで
    肉多いのがすき焼きです(笑)
    佐藤・醤油のタイプを大人になってから食べたので
    一番最初の時はあたふたしました(汗)
    でも・・・今日の仕打ちを見ると
    やっぱり一人がいいかなぁ

  2. ヨダレ より:

    またまた、ヨダレが出てきました。
    スキヤキだけに、奥さんは、ニクいことしますね
    お二人は、アツアツ、フーフーいいながら、
    スキヤキ食べて、お中も満腹、お仲も、ご馳走様です。

  3. あんり より:

    1人で4パックですかっ!!
    私も20代前半の頃は焼肉もしゃぶしゃぶもすき焼きも、肉しか食べなかったんです。
    野菜は牛がいっぱい食べてくれてるから、牛の肉を食べるだけで大丈夫(^^v…みたいに言っててね。
    最近は無理ですね…(汗)
    関東のすき焼きは「牛」じゃなくて『豚』なんていいますが、豚すき焼きも食べてみたいですね。
    また、「いい豚肉」は最後に出てくるかもしれませんけどね(笑)

  4. あんり より:

    ヨダレさん、コメントありがとうございます。
    「ニクいこと」「アツアツ」、「フーフー」、「お仲も」
    今度どこかで使わせていただきます(笑)

  5. ケロウ より:

    おいらのスキヤキの食べ方は、卵は、絶対につけません。
    あの生卵が、嫌いなんです。
    醤油砂糖の濃い味で、ごはんをたくさん食べます。
    いつも、食べ過ぎてしまいます。

  6. あんり より:

    ケロウさんは、砂糖と醤油で生卵なしですか!?
    うちも長女が卵のアレルギーがあったので数年前は砂糖と醤油で生卵なしでしたが、味がしつこくないですか?(汗)
    あの味の濃さはコメを食べない私にとっては試練でしたね。
    でも、ご飯は進むでしょうね…。