ダイエットは難しい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は苦手な(笑)健康関連の記事です。
今日、ダイエットについての会話をしまして、筋トレ、基礎代謝、摂取カロリーなんて言葉を久しぶりに使いました。
30歳過ぎの女性なんですが、毎日筋トレをして、コーヒーや紅茶にも砂糖は入れない…なんて言ってたんですが、ダイエットって難しいですよねぇ。
私は183cmで81kgとちょっと太り気味なんで私がダイエットを説いても説得力がないんですが、ちょっとダイエットの話です。
よく、筋トレをして筋肉量を増やすと基礎代謝が上がって痩せやすい体になるなんていいますが、基礎代謝を「100kcal」増加させようと思ったら、筋肉量を『3.5kg』増加させないとダメなんです。
成人男性の基礎代謝量は約1500kcal、成人女性は約1200kcalなので、血のにじむような筋トレをして筋肉量を3.5kg増加させて基礎代謝を100kcal増加させたとしても、所詮は「10%未満の増加」何ですよね(涙)
あと、摂取カロリーですが…、「ご飯100g」と「米100g」って全く違うんですよね。
米1合(150g)を炊飯すると、ご飯330gになります。
これも、柔らかめのご飯ならもっと増えますので、米の状態で説明しますね。
米100gあたり356kcal
※米1合(150g)あたり534kcal
グラニュー糖100gあたり387kcal
…ってなってますので、こう見ると砂糖ってカロリーが高いように思えますね。
でも、ご飯を1合の半分食べたら、267kcalで、コーヒーにスティックシュガー(5g)を入れても20kcalなんです。
1合の半分のご飯を10口で食べるとしたら、ご飯1口で27kcalですから、ご飯1口よりもスティックシュガー1本(5g)の方がカロリーが低いんですね。
ダイエットしてるからコーヒーは砂糖なしで…ってことより、ご飯を1口減らしたらコーヒーに砂糖を入れれるんです。
筋トレダイエットをがんばって筋肉量を3.5kg増やして基礎代謝が100kcal増えたとしても、ご飯4口で「チャラ」なんですね。
筋トレをして基礎代謝を増やすのは難しいんですが、筋トレをして筋肉量が増えると、『燃費の悪い身体』は手に入ります。
燃費の悪い車も省エネじゃないエアコンや冷蔵庫も好まれませんが、燃費の悪い省エネじゃない身体は素晴らしいんです。
同じ100mを歩くとして、筋肉量が少しでも多いと消費カロリーが増えると言われていますので、筋トレをして筋肉量を少しでも増やせば、毎日の同じ家事や仕事をしてるだけでも消費カロリーが増えるらしいです。
素晴らしいですねぇ…筋トレ!!
でも、その分食べたら同じことですから注意してくださいね。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デブエットしてる者です より:

    ども、院長夫人とデブエット仲間の者です(笑)
    食べる方の燃費は悪いんやけどねぇ
    未だに中2なみの食欲(笑)
    我が家は母親が米食いやから
    同じように食べさせ寄るからね
    おかずとご飯の後の1口のお茶漬けが辞められない(笑)
    美味しいお漬物なっかあった日にはとまらない
    日本人の悲しい性ですね
    おいらが映画を観に行ったりしているガイドヘルパーさんは
    170センチで50キロないけれど甘い物はおいらより食べるよ
    その代わりすんごい運動してるけどね
    食べるなら動く!
    やっぱりこれが基本なんでしょうねぇ

  2. あんり より:

    男の子を育てるには、やっぱり「米」なんでしょうね。
    私も子供の頃は米をいっぱい食べてましたけど、盲学校の3年の冬くらいかな?、その頃から晩ご飯時にビールか焼酎を飲むようになってから米が減っていきましたね。
    今では、夜は基本的に米を食べなくなりました。
    たまぁ~に食べたくなる時があるんですが、その時は食べ過ぎないように子どもが使ってる茶碗を借りて食べてます(^^v
    やっぱり、食べたら動く!!、これが基本なんでしょうけど、我々視覚障害者は運動するのが難しいですよね(汗)
    白杖をつきながらジョギングなんて、暴走族よりタチが悪いですもんね(笑)

  3. ケロウ より:

    ダイエットに、無縁なおいらですが、
    でもウエストを引っ込める努力はしています。
    TV身ながら布団の中で、、原をへこませたり、クビを少しもちあげるだけです。
    CNの間だけでも、効果的だと思いますよ。
    おいらは、ご飯も食べるしビールも飲みますが、、スマートですよ
    社交ダンスや詩吟、カラオケと常日頃から腹筋を、鍛えていますからね
    ダイエットに効果のアルツボといわれているのが、みぞおちと臍のチュウカンです。
    院長がダイエットするには、婦人に協力してもらえば、成功まちがいなしですよ()

  4. あんり より:

    ケロウさんは10年前と比べてもかなり痩せた(窶れた?)から、ダイエットとは無縁って感じですね。
    私のお腹には内臓脂肪と一緒に「家族の愛」が詰まってますんで、娘たちが反抗期になったらしぼんでいくかもしれないですよ。
    ケロウさんもそのくらいの時期だったんじゃないですか?急に痩せたのって…(笑)
    テレビを見ながら…ってのは難しいなぁ…。
    私、全くと言っていいほどテレビを見ないので…(汗)
    でももうちょっと痩せたいなぁ…。