大掃除ももうすぐ終了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日で営業はおしまいだったんですが、今日は朝から一人で大掃除してました。
蛍光灯を外して拭いたり…、カーテンレールを拭いたり…、ベッドや下駄箱、棚をどけて掃除機&拭き掃除…、シャッターをモップで水洗い…などなど、現在18時過ぎですが、やっと終わりが見えてきました。
最初の年は18時に店を閉めて、3人で大掃除をしてたんですが、2年目、3年目、4年目と、ここ3年は私一人で大掃除してます。
1年間、元気に健康で仕事をさせてもらった店で、1人で大掃除してると、何ていうんでしょうか、気持ちが澄んでくる…、来年への意気込みが沸いてくる…、そんな何とも言えない気持ちになれるんですよね。
ちんたらぽんたら大掃除しながら、昼はカップラーメンを食べながら缶ビールを飲む、またちんたらぽんたら大掃除して、休憩でコーヒーを飲む…。
もちろん、普段は店でビールなんて飲まないですけど、年に数回、店でビールを飲むことがあるんです。
キャンペーンをする時は店の看板を変更してるんですが、その変更は閉店後に1人でしてるので、1月、9月、10月の最初と最後、あとは、休みの時にモップがけをしに来たときですかね。
まぁ、営業時間外に1人で飲むってこともあるんですが、それは置いといて、大掃除です、大掃除!!
この1人で大掃除してる時、嫁さんは何をしてるかと言いますと、高校時代の友達と「女子会」してるんです(汗)
さっき、気持ちが澄んでくる…とか、意気込みが沸いてくる…とか言いましたけど、本当は嫁さんの女子会で家を占領されるので店に逃げてきてるだけなんですよね(爆)
朝から店に来て…ってのは、朝から嫁さんの友達が来るので朝に家を出て、ちんたらぽんたら大掃除…ってのも、早く大掃除が終わっても家に帰れないからなんですよねぇ(爆)
ここ3年は私1人で大掃除…ってのも、ここ3年、年末の女子会が恒例行事になってるからってだけなんですよねぇ(爆)
さぁてと、もうちょっと大掃除しながら時間を潰して帰ろうっかな(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 男はつらいよを生で読んだ者です より:

    大掃除お疲れ様でしたm(__)m
    わろた
    一人でやるって凄いなぁって読んでたのに
    理由はそれかい!と思いました
    2014年最後のブログは綺麗にオチがついてました
    藤井寺のお店は多分、あんり治療院から15分ぐらいかな?
    藤井寺市役所のもうちょっと北側みたい
    (北町ってなってたかな?小学校の近所でした)
    革細工売ってるお店でケーシーズって所です
    瓜破の近所と堺東の近所にもあって
    堺東は前の仕事の途中にちょくちょく行ってました
    そこに行って買い物してからだと
    院長の所に行ける可能性が低くなります(汗)
    (高いので後から行って予算内にしとかないと・・・)

  2. ケロウ より:

    年に一度は、お見せのメンテナンスをしてあげないと
    おい、お前ら、他人ばかりメンテナンスして俺をほっとく気かぁぁと怒られそうですよね
    院長は、経営者の鏡ですね。
    大掃除を一人でするから、みんな付いてきてくれるんでしょうね(笑い)
    掃除をすることによって、身も心も洗われますね
    なんだか、武道の精神のようですなぁ
    ところで、来年も庫のブログでいいのかなぁ?
    年越しそばとかけまして
    お袋のスープの味 と解きます
    どちらも、大晦日・お味噌か

  3. あんり より:

    理由はともあれ、心が現れるってのはホントですよ(笑)
    藤井寺市役所のちょっと北ですと、住所で言うと「ケロウ」…じゃなくて、『小山』ってとこになりますね。
    「北町」って住所はなくて、似てるところでいうと『北岡』ってところがあります。
    藤井寺駅から藤井寺市役所までは「10分くらい」なんで、さらに数分って感じ、北岡だと「5分くらい」なんで、さらに数分って感じです。
    両方ともお店を探しにくい地域なのでかなり迷うんじゃないかな?

  4. あんり より:

    「おみそか」…、年越しそばのだしって味噌なんですか?
    私、「そばアレルギー」で食べたことがなくて全くわからないので、「星1つ」にしときます。
    ケロウさんも家の大掃除してますか?
    奥さんのメンテナンスもしてますか?
    全くやってないでしょ~(笑)
    ケロウさんに奥さんが付いてきてくれてるというよりも、ケロウさんが濡れ落ち葉でしがみついちゃってるんじゃないですか?(笑)

  5. ケロウ より:

    お袋の味の汁と書けば分かりやすいからスープとかいたんですよ。
    つまり、味噌汁やから、お~味噌かとなります
    説明シナわからんようでは、頭が回転してないのか?
    もうひとつの謎賭けということになるなぁ(笑)
    嫁はんは、自分でメンテナンスしてるから、おいらは必要ないです。
    新年そうそう、今さっき、おいらは、肩と頸・頭を
    嫁はんに、何もこちらから言ってないのに、メンテナンスしていただきましたよ。

  6. あんり より:

    アタマ、回転してないみたいですね…、私(汗)
    奥さんにメンテナンスしてもらえるなんて羨ましいですねぇ。
    うちの奥さん、マッサージが得意(笑)なんですが、私のメンテナンスなんてしてくれないですよ!?
    ケロウさんが「いいご主人」だってことですかね?
    私はそんなことはあるはずないと思ってますけどね(笑)