ひな祭りといえば雛飾り…ですが

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は3月3日、女の子には嬉し楽し大好きなひな祭りでしたね。
今日(翌日)には早速片付けてる人もおられるんでしょうけど、地域によっては旧暦のひな祭り、4月3日まで飾る風習がある…なんていいますので、片づけを後回しにされる方は、言い訳にでも使ってください(笑)
私は男兄弟しかいない家で育ちましたんで、ひな祭りは全く実感がないんですが、唯一、この時期のサザエさんでひな祭りの話をしてくれるのを見て、「こんなことするんやなぁ」って想像するだけで大人になりました。
サザエさんで飾ってる雛飾り、「七段飾り」っていうんですか?、すごいですよねぇ。
女の子は華やかでいいですが、お金がかかりそうですね(汗)
私も他人事じゃないんですが、うちは雛飾りを買ってません。
長女が生まれた時はマンション暮らしだったんで、飾れるような場所がなかったってのが理由なんですが、今の家に引っ越してからは、嫁さんが子供の頃に飾ってた雛飾りを借りてきて飾ってます。
サザエさん並みの【七段飾り】です。
高かったでしょうねぇ(ボソッ)
嫁さんの両親が持ってきてくれて…、飾ってくれて…、ひな祭りが終わったら片付けに来てくれて…、来年まで置いといてくれる…という、何とも助かるありがたさです。
初めて飾ってもらった時はビックリしましたねぇ…、横幅の大きさはイメージしてたんで驚きはしなかったんですが、出幅がスゴイッ!!
リビングに飾ったらものすごく嵩張る!!
しかも、高価なもの&思い出の詰まったものですから、扱いに慣れてない男兄弟育ちの私はビビリまくってしまいます。
さらに、私は視覚障碍者ですから、「ぶつかったらどうしよう…」って萎縮しまくりです!!
今年も飾ってもらう予定だったんですが、2月はなんだかんだと忙しくて、飾ってもらう予定が合いませんでした。
ということで、今年は雛飾りなしのひな祭りになっちゃったんですが、毎週火曜日は娘たちはスイミングを習ってまして、保育所が終わって直接習いに行って、家に帰ってくるのは7時頃なんです。
7時頃から「チラシ寿司!!」ってのもなかなかできないので、昨日のひな祭りは「マクドナルドでお持ち帰り」でした(汗)
そうそう、先週の火曜日やったかな?、スイミングの帰りにマクドナルドでお持ち帰りしてきたんですが、「ハワイアンバーベキューポーク」ってのがありました。
↓ハワイアンバーベキューポークの写真をパチリッ!!
マクドナルドのハワイアンバーベキューポーク.JPG
ハワイのなんとかかんとかで、豚肉をなんやらかんやらしたものが挟まってるらしいです。
お味の方は…、まぁ…、美味しかったですよ…。
最近、味のイメージができないものを食べても、よく分からないようになってきました(汗)
昨日のマクドナルドのお持ち帰りは定番の『ビッグマック』だったんですが、お決まりのものの方が好きです。
これって年をとってきたってことかな?

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シーサーブログに悩んでる者です より:

    今年は寂しい雛祭りやねぇ
    確かに嵩張るひな人形あったら委縮するかも
    シーサーブログの画面文字が薄くて見づらい~
    ヘッダーにタイトル画像入れようと思ったら
    文字が薄くて何処に何があるやら…
    又、しばらく奮闘しそう
    ライブドアから全部移そうかとも考えたけど
    いきなり容量一杯になる可能性もあるしねぇ( ̄▽ ̄;)
    ライブドアの方をフォルダ分けしておいといて
    シーサーでやるつもりです
    でもフォルダに分けるのどれだけ時間かかるやろ・・・

  2. あんり より:

    次女が1歳半の時、7段飾りを飾ってもらったんですが、その年は血の気が引きましたよ。
    次女をリビングに置いて長女をトイレに連れて行ってる時、リビングから「ガラガラガッシャーン!!」って音が聞こえまして…(汗)
    あわてて見に行ったら…、人形や飾りをなぎ倒して、次女は3人官女の段に座ってました(爆笑&号泣)
    嫁さんのご両親は「いいよいいよっ」って言ってくれたんですが、私がぶつかって壊してたら…と思うと、萎縮しまくりです(汗)