頭痛について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭が痛い!?緊張型頭痛(筋緊張性頭痛)かな?
月曜日にパソコンが壊れて目でパソコンをジーッって見すぎたり、新しいパソコンの設定に悪戦苦闘したり…、ここの所は目を酷使しているせいか、首から後頭部にかけてギュ~ッって感じです。
パソコンとかスマホ(携帯)の使い過ぎ?とかで眼精疲労になったり、首肩がこって頭痛が…みたいな人も多いですけど、日本では約3000万人が頭痛持ちらしいですね。
今年の2月2日の「頭痛の日」に配信した頭痛についてのメルマガのカターイ原本は⇒http://anry.co/mmb/140202.html
頭痛は大きく、一次性頭痛と二次性頭痛に分けられています
二次性頭痛はクモ膜下出血とか脳腫瘍…といった、アタマの中に何らかの問題があって起こる頭痛をいい、一次性頭痛は脳などには何の問題もない頭痛をいいます。
一次性頭痛の主なものは、緊張型頭痛(筋緊張性頭痛)、片頭痛(偏頭痛)、群発頭痛などが一般的で、ほかにも風の頭痛、整理中の頭痛、飲みすぎの頭痛…などなど、いっぱいあります。
緊張型頭痛は「ギューッ」って感じの痛みで、片頭痛は「ズキンッズキンッ」っていう痛みで、群発頭痛は「目をスプーンでえぐられるような…」というような痛みって言われています。
緊張型頭痛は頭にキツイ輪っかをはめられた様な…とか、片頭痛は片側とか両側に…とか、群発頭痛はこんなに痛いのに死なないのが不思議…とか言われますけど、どれか1つの頭痛しかないわけではなく、2つ以上を併せ持つ頭痛もあるようなので、痛み方や痛む場所だけではなかなか判断できないのが実際でしょうね。
この3つの頭痛も原因としては明らかになっていないのでどうすればいいかよくわからないところでもありますけど、「普通じゃない頭痛」を感じたら、すぐに病院を受診してくださいね。
二次性頭痛(クモ膜下出血とか脳腫瘍)だったら大変ですからね。
なにより大切なのは、「頭痛にならないようにする」ことです!!
現代人って、あまり首を動かさないですから、毎日しっかり首を動かして首の筋肉を柔軟に保つようにしてくださいね。
大きく左右に振り向く、大きく左右に首をかしげる、大きく左右に回す、これだけでもいいので毎日してくださいね。
私もしてるんですけど、このパソコンの設定が終わるまでは首こりと頭痛は続きそうです(涙)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 不的中性頭痛持ちです より:

    ども、美原の院長と同じく
    結婚生活に向かないものです(汗)
    奥さんいろ~んな意味で甘い物好きそうやもんねぇ
    自分の好きな物やったら大事な子供にも
    分け与えないみやいやし(笑)
    この間、奥さんんクビ可哀想と言われるぐらい
    パンパンと言うよりカチカチになっておりますが
    原因は私もパソコンでしょうね
    当たらない競馬を調べるために必死に
    残ってる視力使ってますから
    ホームページリーダー入れてないし
    入れてても余分な所を読むので
    どうしてもホームページは視力を使っちゃいます
    まぁ通常作業でも視力使う方が早いので
    スクリーンリーダーはほぼ使いませんけど(汗)
    スクリーンリーダー使うと目は疲れないけど
    頭が疲れませんか?
    日本語って同じ音で感じ色々ありますかねぇ
    ブログとかは誤字・脱字があっても
    自分が恥ずかしいだけですけど
    書類なんかの作成では
    やっぱり最終は目で確認してましたわ
    (それでも誤字ありましたけど・・・)
    仕事人並みに母指が強い
    奥さんにほぐしてもらって下さい
    お大事に~

  2. あんり より:

    パソコンはホントにしんどいですよね。
    でも、音声ソフトを入れてないってのがビックリです!!
    うちはPCトーカーのお世話になりっぱなしですよ。
    盲学校の授業から使ってるので、おかしな読み方もまた面白い…って思えるようになりましたね。
    でも、音声がのらない捜査をするとホントに疲れますね。
    お互い、目を大事にしましょうね。。。