不眠解消法・基本編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蒸し暑いですねぇ。。。
梅雨明けも明日以降…とのことで、雷が鳴ったりゲリラ的な豪雨が降ったり…、なかなか安定しないお天気が続いていますが、皆さん夜はしっかり寝れてますか?
梅雨から梅雨明けくらいに、不眠症に悩む方が増えるみたいですけど、皆さんは大丈夫ですか?
7月17日に不眠解消法として生活リズムを見直そう…というメルマガを配信したので、カターイ原本を見たい人は⇒http://anry.co/mmb/140717.html
簡単に言うと、不眠症のパターンは50種類以上あって、不眠症の専門の医師でさえどのパターンなのか判断するのが難しいのですが、不眠症を改善するための「いい生活リズム」を再確認して、「寝るための生活」を送ってみましょう…って感じです。
不眠の裏には、うつ病のような精神疾患が潜んでいたりするので治療が難しいのですが、生活リズムを整えるという不眠解消法は副作用も何もなく、合わない人はいないと思うので試してみてください。
【1】起きる時間
朝起きて朝日をしっかりと浴びると、体内時計のスイッチが切り替わって、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が減少するので、朝日をしっかりと浴びてください。
この体内時計のスイッチが切り替わった時から、14~16時間くらいすると、再びメラトニンの分泌が盛んになり、分泌量が増えると睡眠に適したホルモンバランスになるので、そのタイミングで寝てください。
朝7時に朝日をしっかりと浴びると、夜21~23時くらいに寝る準備が整うわけですね。
【2】お風呂に入る
深い睡眠をするには、「脳のクーラー」をつけるといいようです。
日中に体温を1度以上上げると、深部体温を下げるために脳のクーラーのスイッチが入り、深い睡眠で体温を下げるという生体反応があります。
有酸素運動などで体温を1度上昇させるのがいいんですけど、なかなか運動する時間もないし雨も降ってるし…という方には、オススメの入浴法があります。
41度のお風呂に10~15分つかると体温が1度上昇して、脳のクーラーのスイッチを入れるための準備が整います。
この入浴後1~2時間後に脳のクーラーのスイッチが入りますので、そのタイミングでお休みください。
朝7時に朝日を浴びれば、夜20~22時にお風呂で体温を上げ、夜21~23時に布団に入ればばっちりですね。
【3】寝る前に1分間のトレーニング
不眠症の専門の医師によると、不眠を訴える患者の多くが首のこりを感じているとのことです。
寝る前に首の筋肉を緩めるといい睡眠ができるとのことで、1分間のトレーニングをご紹介します。
寝る直前、仰向けに寝転んだ状態で行います。
まず5秒間、後頭部で枕を押しつぶしてください。
5秒経ったら、息を大きくはいて一気に脱力して5秒間休みます。
この10秒間を1セットとして6セット(1分間)のトレーニングです。
これは首こりの人にもオススメです。
【4】おやすみなさい
全部終わったら、「よしっ!!しっかり寝るぞっ!!」と心で念じてお休みください。
ではまた、いい眠りができますよう、祈っております。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 眠れる森のクマ より:

    ども、昔は眠剤を使ってた者です!
    いやぁ暑いですねぇ
    扇風機のタイマーが切れたら起きるまではなくても
    寝返りが激しくなってるらしいですわ
    夏は好きやけど大阪の夏は蒸せるから嫌いです…
    不眠症の方には鍼灸マッサージが有効ですよね
    残念ながら体が固くて自分でできない場所もありますが(汗)
    まぁ不眠なんて、ほぼ関係ないから大丈夫ですけど(笑)
    夏は始まったばかり!
    みなさん気をつけてお過ごしください

  2. あんり より:

    私も寝つきはいいんですけど、夜中に目が覚めます。
    昨日は夜中の3時と朝方5時と目覚ましが鳴る7時前の3回でした(汗)
    目覚ましが鳴るまでぐっすりと…寝たいものです。