空と大地とコーナンの恵み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前の生地で少しだけ話題に出たんですが、私、今年の夏はミニトマトを育ててたんです。
野菜を育てるのは今年で2回目の挑戦になるんですが、前回(2年前)はナスビに挑戦しました。
なぜナスビだったかというと、ナスビの浅漬けが好きだからです♪
ナスビができすぎて浅漬けができすぎたらどうしよう…と心配しながら、深さ20cmで幅60cmくらいのプランターにナスビの苗を3カブ植えたんですが、全く育たなくて大失敗しました(涙)
ラジオで聞いた話によると、夏野菜は土がいっぱいいるらしく、1カブでスーパーの買い物カゴ1個分くらい必要みたいなので、2年前の植え方では育たなかったということなんでしょうね。
あと、太陽の光が大切で、昼過ぎくらいまでお日さんにあたるようにしてあげるとよいと言ってました。
…で今年、リベンジに燃えてコーナンに苗を買いに行ったんですが、子供はナスビを食べないからということで、子供も食べるミニトマトを育てることになったんです。
スーパーの買い物カゴくらいのプランターと土、甘いミニトマトができる苗を買って、いざっ!!勝負!!
ミニトマトは水をあげ過ぎると味が水臭くなるとのことだったんですが、梅雨時期は3日に1回くらい雨が降ってくれたので、すくすくと成長して発収穫は『4個』収穫できました。
4個中1個は虫が喰ってて食べられなかったのですが、3個はちょっとすっぱかったですけど美味しく食べられました。
「簡単やんけぇ!!(^^b」
…と、水やりは節水しながら頑張ってたんですが、節水を頑張りすぎたのか、下の方から枝がどんどん落ちていく…(汗)
節水を頑張りすぎたのかとみずをあげても…、どんどん枝が落ちる…(涙)
…で、こんな姿に…↓
※8月の台風の前の写真です。ミニトマト.JPG
下の方は枝もなく、小さいミニトマトがあるのに水をあげても育たず、ちょっと大きくなってきてたミニトマトは萎んじゃって、おじぃちゃんのキ○タマみたいになっちゃって…(汗)
何とも寂しいミニトマトの木…(涙)
苗と、土と、肥料と、労力と…が、こんな出来上がり具合で終了しました。
3カ月前は、毎日毎日ミニトマトばっかり食べてて飽きるんちゃうかなぁって心配してたんですが、そんな心配は全くいりませんでしたね(TT
来年こそ、ミニトマトを成功させて見せます!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミニトマト より:

    ども、ミニトマトを付けてる者です(笑)
    いやいや、伏せ字にしてるけど
    あの表現はあかんやろwww
    思わずふいてしまった
    普通のトマトは水ほとんどやらない方がいいって言うけど
    ミニトマトは管理難しいのかな?
    又、負けず嫌い出して下さい

  2. あんり より:

    多分…、畑で育てていれば土も多いし、根も深くまで伸びてるでしょうから、水をほとんどあげなくても大丈夫なんでしょうね。
    ミニトマトも簡単だと聞いてたんですが…、なぜでしょう…(汗)
    でもそりゃそうですよね。
    ミニトマトを作って生計を立ててる農家の人がいてるんですから、ただのあん摩さんが簡単にポコポコ作っちゃったら、ミニトマト農家は倒れちゃいますよね。
    って、自分に言い聞かせてます(笑)
    また来年、ミニトマト作りをがんばってみます。