大阪府立視覚支援学校から8名様でご来店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日は定休日だったんですが、昼14時に8名様でご来店の予約をいただいていましたので、私と嫁さんは休日出勤(?)しました。
お越しいただいたのは、私が卒業した大阪府立視覚支援学校(私の頃は大阪府立盲学校)の生徒さん5名と、担任の先生、副担任の先生、あんり治療院と関係の深い先生の合計8名様でした。
大阪府立視覚支援学校には、鍼灸とマッサージの国家資格の学科「理療科」と、マッサージのみの学科「保健理療科」の2つがあるんですが、土曜日はマッサージのみの保健理療科の3年生が来られました。
私も学生時代、施術所見学で数か所の治療院の見学に行きましたが、実は…、全く面白くなかったんですよねぇ(汗)
院長(?)代表者(?)がただただ喋ってるだけで、実りの少ない時間といいますか…、なんというか…。
もちろん、私も学生でしたので向こうの話している内容を理解できる器がなかったからということもあるでしょうけどね…。
…で、その施術所見学の行先にあんり治療院が選ばれたんですが、学生さんを相手に喋るって難しいですねぇ。
実は今年で2回目で、去年も保健理療科の3年生と先生が10名様で来られたんですが、2回目でも何を喋ればいいのかわかりませんでしたね(汗)
私は教師じゃなくて一人の開業鍼灸マッサージ師としてお話しするということで去年も了承していただいているので、「私が喋りたいことを喋る」んじゃなくて、『学生さんが知りたいこと』を喋るというスタンスでしました。
学生さんが知りたいこと、聞きたいことがなければ5分で終わるし、いっぱいあれば時間いっぱいまでするし…っていう感じです。
予め学校から学生さんにも伝えてもらっているので、去年も今年も、質問したいことをメモして来られていたり、見学に来る前にホームページを見てどんなところか調べてから来られたりと、私の時にはなかった前向きな感じがうれしかったですね。
今年も最初は施術所全体の見学と説明、ベッドなどの設備の見学と説明をして、ジュースなどを飲みながらちょっと休憩して、質問ターイム…って感じでした。
※このジュースがちょっとした出費です(笑)
質問は、就職先によってどんなマッサージか…とか、国家試験はどんな感じだったか…とか、どんなお客さんが多いか…とか、まぁまぁ普通に楽しくって感じでしたね。
去年は「馴れ初めは?」って質問されて、「そんなの聞きたいですか?」って質問返しをしたんですが、『是非!!』って言われて、私と嫁さんの馴れ初めを話した思い出がありますね。
私も質問されれば何でも答えるとはいいましたけど、こんな質問がくるとは思ってませんでしたからビックリしましたね(笑)
今年は特に変わった質問はなかったんですが、「盲学校時代に入ってたクラブは?」ってきかれて、しょ~もないしつもんやなぁと思いながら「水泳部」って答えたんですが、予想外な返事が返って来まして…。
『水泳部でお会いしたことがあります』って…
どういう意味か分からなくてどういうことかきくと、彼が中学1年生の時に水泳部に入って、その時に私が理療科の3年生だったというんですよ。
名前を聞いてビックリしました。
確かに私が理療科3年の時に水泳部にいたんです。
身長も150cmないくらいの、無口でおとなしい小さい男の子というイメージだったんですが、その子がマッサージの学科に入学して3年生、21歳の成人に成長してたんですよ!!
『おっきくなったなぁ~!!』って言っちゃいました(笑)
、親戚の子供の成長に驚くような心境でしたね(笑)
この施術所見学を受けてなければ、絶対に出会うことのなかったであろう人たちとの出会い、予期せぬ再開、こういうのもなかなかいいもんですね。
学生さんたちの勉強になるか、役に立つか、そんなことには興味もないですけど、新たな出会いの場としてはいいですね。
来年は依頼があるかどうかわかりませんが、昼14時~16時っていう時間帯を何とかしてほしいですね。
午前中に何かをすることもできないですし、終わってから何かをするってのもできないですし…。
2時間のために1日潰れるというのは…ねぇ…。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    浮いた話の無い者です
    で、馴れ初めは?(笑)
    講師?お疲れ様でしたm(__)m
    施術所見学に選ばれてるんや!!!
    無償ってねぇ(笑)
    講師料出しやがれ!と言わない人を選んでるのかな?
    しかし中途半端な時間やね(汗)
    確かに1日潰れるわ・・・
    お師匠さんは名古屋なんや(@_@;)
    お元気そうでなによりです

  2. あんり より:

    馴れ初めは…、1本のタバコから…(笑)
    まぁ…それはさておき…(笑)
    大阪府立視覚支援学校御一行様は去年も今年も来られましたが、私どもは「恩返し?」『ボランティア?』の精神で奉仕してますね。
    去年は贈答用の「高級ゼリー」、今年は贈答用の「高級焼き菓子」を報酬としていただいてますけどね(^^v
    去年の高級ゼリーは中にフルーツが「ゴロッ」と入ってて美味しかったんですけど、ここだけの話、冷蔵庫に入れたまま忘れてて最近まで入ってました(汗)
    誰にも言わないでくださいね(ボソッ)
    今年もらった焼き菓子は邪魔になるところに置いてあるので、忘れずに全部いただけそうです(^^b
    もし来年も声がかかれば、報酬をよこせ!!って…、いやいや、午前中にしてくれって言おうかなと思ってます。

  3. ケロウ より:

    その当時彼は、中学1年生で、
    声変わりしてなくて、毛もはえてなかったですね()
    確か、Y君20歳になったら、飲みに行こうといっていたはずなんだけど、
    覚えてますか?
    まっ、今年は、国家試験だ来年にあるから無理だろうケドね。

  4. あんり より:

    ケロウさんと私が盲学校の3年の時、水泳部の中学生は3人いたの、覚えてますか?
    中学3年の「N(ニイ)さん」、2年の「Y(ヨコ)君」、1年の「K(カジ)君です。
    今年は「K君」が来てました。
    K君は高校卒業後にそのまま保理科に入学して3年生になってましたが、Y君は高校卒業後に情報処理を2年間通ったあとに保理科に入ったようで、今は保理科の2年生らしいですよ。
    今年なら飲みに誘えば行けそうですね。