沖縄土産に紅イモタルトを頂きました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄のお土産といえば「ちんすこう」ってイメージが強かったんですが、最近はいろいろとあるようで、『紅イモタルト』をいただきました。
紅イモタルト.JPG
私、さつまいもは毎日いただいているんです。
…とはいっても、芋焼酎ですけどね。
子供の頃はさつまいもって、焼きイモくらいしか口にすることがなかったんですが、その焼きイモは、あまり好きじゃなかったんです。
さつまいもが嫌いというかイモ全般が苦手で…、何といいますか、『パサパサした感じ』『モソモソした感じ』のものが好きじゃなかったんです。
でも、味は好きでしたよ、味は…。
ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ…、パサパサモソモソトリオです。
パサパサの王様は、ステーキなんかの付け合せでよくある、『コフキイモ』ですかね。
あれは苦手です。
イモを1つ食べるたびに何かを飲まないとノドが詰まりそうになるんですが…、私だけですか?
もちろん、出されたら残さず食べてましたけど、お酒を飲むようになってからでしょうかね、パサパサモソモソのものでも食べるようになったのは…。
ただ、パサパサモソモソ自体が得意になったわけではないので、パサパサモソモソのものを食べるときにはお酒がいっぱい必要ですけどね。
話がズレッぱなしですが、紅イモタルトです。
頂きましたが…、美味しかったです♪
さつまいもの甘さが優しい甘さで、スイートポテトのような感じでした。
ただ、スイートポテトもパサパサ系なので1度しか食べたことないんですけどね(汗)
味は本当に美味しかったんですが、モソモソ系だったんでノドが詰まりそうになって、お茶が無くてはおいしく食べられませんでしたね。
味は好き嫌いなく食べるんですけど、やっぱり、パサパサモソモソ系は得意ではないですね。
紅イモタルトよりも沖縄奈「ちんすこう」は、飲み物が無くては食べられません。
ノドがつまっちゃいます。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デジャヴしてる者です より:

    どこかで見たことある写真と書いたことあるフレーズが(笑)
    パサパサモソモソの王様は栗饅頭です!
    子供の頃から甘い物好きやのに和菓子系が苦手やったのが同じ理由
    紅芋タルトは食べたら口の中の水分を
    全部持っていかれる感じやったでしょ(笑)
    俺がもらったちんすこうはチョココーティングやったから
    水分なしでもまだ大丈夫やったよ
    駄菓子で売ってたチョコバットみたいな感じやった

  2. あんり より:

    栗まんじゅうで思い出しましたが、ひよこまんじゅうもかなりの今日的でしたね。
    口の中野水分を全部もってかれるようなあの感覚…(汗)
    パサパサモソモソなのが多いからでしょうか、私も昔から和菓子はあまり食べませんでしたね。
    アンコもあまり好きじゃなかったから余計ですね。
    最近は頂き物で食べることが多くなってきたんですが、ちょこちょこ食べてるとおいしく感じるようになってきました。
    頂き物は少ししかないから美味しく感じるのか、贈答用で高級やからおいしく感じるのか分かりませんが、和菓子の見た目と優しい甘さは芸術ですね。