【2014年】藤井寺市西地区だんじり祭

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月11日(土)と12日(日)に藤井寺市では、だんじり祭りがありました。
あんり治療院の前を何度もだんじりが通るので臨時休業をさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
藤井寺市のだんじり祭は、西地区と東地区に分かれてまして、藤井寺市の真ん中を南北に走る国道170号線(外環状線)を境に、西と東に分かれてるんですね。
うちの近所は「西地区」になるんですが、藤井寺地域はだんじり1台、南岡地域はだんじり1台と布団太鼓1台、北岡地域はだんじり1台と布団太鼓1台、小山地域は布団太鼓1台、津堂地域は布団太鼓1台と、全部で7代あります。
正確には、津堂地域にもだんじりがあったり、東藤井寺地域に御神輿があったりするんですが、主として7台です。
あんり治療院も私の家も藤井寺地域のだんじりの範囲になります。
うちの家の横まできた藤井寺地域のだんじりのしゃしんをパチリッ!!
だんじり2.JPG
私はだんじりを引退して15年以上経つんで、参加したいという気持ちは無くなりましたが、子供たちはだんじりを引っ張りに行くと嬉しそうにはしゃいでいたので、私も子守り?保護者?として参加してきました。
しんどいですねぇ…、引っ張るの…(汗)
子供たちは嬉しそうに…、楽しそうに…、引っ張ってましたけど、私は全く楽しくない…(汗)
おかしいなぁ…、私も30年前は楽しく引っ張ってたハズなのに…。
いつの間にやら年をとってるんですねぇ
15年前に私も参加してた時、だんじりの横に着いていたオッチャンがいてたんですが、そのオッチャンも、だんじりから遠く離れたところで交通整理してましたからね(汗)
いやぁ~…、時代は移り変わってるんですね。
今日になって気付いたことがあるんですが、あんり治療院として花(←この字かな?)するのを忘れてました!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 肉体労働が嫌いな者です より:

    ども、だんじりは引くより見るのが好きな者です
    ツイッターとの連携やめたんやね
    今回、中々更新のツイートがないから
    忙しいのかなぁ?と思ってたら連携外れてたみたい(汗)
    子供が行くとなると仕方ないよねぇ
    労働の後にはビール
    でなく甘い者がお勧めです((笑))
    甘い者にくわしくなると体型がとんでもない事になるよ
    ビール飲んでてもとんでもない事になるけどねぇ
    まぁ美味しい者は体型に影響するっちゅうことで

  2. あんり より:

    Twitterとの連携設定は解除してないんですけど、このブログの投稿だけはなぜかツイートされてなかったみたいですね。
    今日のブログ記事はちゃんとツイートされてたので、記事投稿時にどこかを触っちゃったんでしょうか…(汗)
    だんじりは毎年、うちの家の横まで来て龍踊をしてくれるんですけど、私がだんじりに参加してた時の仲良しの先輩が今も参加してまして、私を見付けるとビールを持ってきてくれるんですよ(^^v
    それが…、今年は仲良しの先輩がいてなくて、ビールをもらうこともなく、ただただ、だんじりを引っ張って疲れただけ…ってな感じでした(涙)
    甘いものも美味しいですけど、私はやっぱりビールが好きです(笑)