辛圀神社の秋祭(2014年10月17日)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月17日(金)も、辛圀神社の秋祭に行ってきました。
16日と変わらず、ポツンポツンとしかない出店で買い物はせず、本堂の前まで一直線に歩いてだんじりを見てきました。
16日は藤井寺地域のだんじりの太鼓と金だけ来てたんですが、17日は南岡地域のだんじりと布団太鼓の2台が来てました。
本体が2台も来るとなると、やっぱり観客が多かったですね。
人ごみの中で見やすそうで安全そうな場所を探してスタンバイしてると、まず、だんじりが動き出して、何やらパフォーマンスみたいなことを始めました。
…で、写真をパチリッ!!
…と思ってたのに、また忘れてました(汗)
そのまま同じ場所で待ってたんですけど、布団太鼓がなかなか始まらない…。
そろそろかなぁ…と思っても、始まらない…。
ちょっと寒くなってきたぞぉ…と思うくらい待っても始まらない…。
お腹が空いてきたぞぉ…と思うくらい待って、やっと始まる雰囲気…。
今度は忘れないように、動き出す寸前の布団太鼓の写真をパチリ!!
だんじり南岡.JPG
担いでない布団太鼓なので、えらい小さく見えますね(汗)
私が子供の頃は布団太鼓って好きじゃなかったんですけど、なんか…いいですねぇ…。
男気あふれるといいますか…、男臭いといいますか…、最近は布団太鼓も好きになりました。
「ヨイショォ~ヨイショッ」って男ばっかりの掛け声とともに上下する布団太鼓、カッコイイですね(笑)
重そうなので担ぐのはイヤですけどね(苦笑)
だんじりも布団太鼓も観たし、帰ろうと歩いてると、だんじりが止まっているのを発見しました。
忘れてたので写真をパチリッ!!
だんじり北岡.JPG
明るいっ!!(←感想はこれだけかい!?)
写真も撮ったし満足満足…で帰る途中にあったベビーカステラを買って帰りました。
初日(16日)はポテトフライを300円で買ったんですが、紙コップみたいなのに冷めたマクドのポテトが入ってるだけ…って感じでハズレだったんですが、このベビーカステラ、美味しかったです。
焼き立てだったというのもありますけど、甘さがしっかりしてて美味しかったです。
しかし、出店も高くなりましたね(汗)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おやつは300円まで! より:

    でもバナナは入らないですよね先生!って言ってた者です(笑)
    祭りの楽しみは出店!
    数年前に前の地元で食べた下世話な物が妙に美味しかったです
    小さい丸いえびせんに目玉焼き載せて天かすちりばめてマヨネーズをかけてたんやけど
    妙に美味しかったです
    秋祭りは夜やったら確かに寒いよねぇ
    子供達、奥さんの為にも風邪ひかないように

  2. あんり より:

    それって、「タマセン」っていうんですよね!?
    私は知らなかったんですけど、嫁さんが言ってました。
    出店で嫁さんとバトルになりそうになったんですが、『タコセン』ってどんなものっていうイメージがあります?
    私が子供の頃に行ってた駄菓子屋で「タコセン」ってのがあったんですが、楕円形のエビセンにソースを塗って天カスと青のりを散らしただけのものだったんですね。
    大腿、1枚で20円か30円くらいだったと思うんです。
    それが、嫁さんに「タコセン」っていうと、楕円形のエビセンを半分に切って、間にたこ焼きを挟んだもの…っていうんです。
    駄菓子屋の「タコセン」か、最近出てきたたこ焼きの「タコセン」か、どっちが本当の『タコセン』か勝負しよう!!と喧嘩になりかけました。
    どうやって勝負したらいいのかわからないですが、ジェネレーションギャップなんでしょうかね(汗)