大井ふれあい広場に遠足♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は子供たちが保育所から遠足に行きました。
大井ふれあい広場っていう所なんですが、保育所から歩くと子供の足では1時間くらいかかるのかな?、そんなところまで、長女の年長組と次女の年中組の2クラスで行くみたいです。
小学校就学前の子供にとっての1時間ってどうなんでしょうね?
大人よりも元気やから何ともないのか、大人よりも体力のない子供やから大変なのか…。
子供だけじゃなく、嫁さんも大変そうでした。
最近の子供のお弁当は「キャラ弁」っていう、キャラクターをかたどったお弁当を作るのが普通みたいで、嫁さんも昨日の夜から弁当の仕込みをしてましたね。
他の子供は、アナと雪の女王のアナとエルサのキャラ弁を作ってもらってたり、仮面ライダーのキャラ弁を作ってもらってたりするみたいで、やっぱり、うちの子供たちもキャラ弁を作って欲しがるんですよね。
私が保育所に行ってた30年ほど前は、キャラ弁なんてなかったでしょうから、普通のおにぎりと唐揚げとかだったんでしょうね。
時代時代で弁当まで変わるんですね。
…で、今日は嫁さんは朝5時に起きてキャラ弁を作ると張り切ってたんですが、早起きが苦手な嫁さんが起きれるか不安だったので、夜中に何度も目が覚める私が保険で朝5時に目覚ましを合せてまして…。
私が朝5時の目覚ましで起きた時、嫁さんは『爆睡』してました(汗)
嫁さんを起こして弁当を作りに行くのを確認して私はまた寝たんですが、朝7時過ぎにキャラ弁ができたと子供たちを起こしてまして…、何とか時間も間に合ったみたいです(ホッ)
長女のキャラ弁は「キティちゃんのおにぎり」で、次女のキャラ弁は「まっくろくろすけのおにぎり」だったみたいです。
※まっくろくろすけは、となりのトトロに出てきた黒いマリモみたいなキャラです。
キティちゃんは白いおにぎりに目とヒゲを付けるだけでそれっぽくなりますね。
まっくろくろすけは、のりを巻いたおにぎりに目をつけるだけでそれっぽくなってました。
写真を撮ってブログに載せようかとも思ったんですが、嫁さんの力作なので、嫁さんが自分のブログに書くかなぁとおもって、こちらでは写真はアップしないでおきます。
子供が遠足に行くときは私もうれしいんです。
私の昼ご飯のお弁当もおかずが豪華になります。
唐揚げ、ミートボール、卵焼き、焼売、野菜炒め、ミニトマト、スパゲッティー…。
さすがにおにぎりがキャラ弁になってるってことはありませんが、すんごく豪華なお弁当でテンションが上がります。
遠足が雨で翌日に順延になったりしたら最高です。
2日連続で豪華なお弁当が食べられます(^^v
2年くらい前、雨で順延になって、3日連続で豪華なお弁当が食べれた時がありましたが、それだけ続くと嫁さんも朝5時起きが続いて機嫌が悪くなるので、2連チャンくらいが私はうれしいですね。
また3月に遠足があるみたいなので、2連チャンで豪華な弁当が食べれたらうれしいなぁ(^^b

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カラフルなお弁当にあこがれてた者です より:

    最初はほのぼのとしたいい話と見ていたのに
    後半は・・・
    そっちかい!!!って思いました(笑)
    キャラ弁大変そうやわ
    でも子供達にはそれが楽しみやもんねぇ(汗;
    楽しい事やから1時間くらいの歩きは大丈夫じゃないかなぁ
    嫌いな子と一緒に歩いたら5踏んでもぐずるやろけどね(笑)

  2. あんり より:

    カラフルなお弁当って、確かに憧れましたね(笑)
    オトコの弁当って、ほとんど「茶色」って感じでしたもんね(笑)
    大井ふれあい広場まで1時間も歩いていったのに、長女の話では遊具も何もない、ただの広場で、何をして遊んだかきくと、いつも保育所の運動場でしてるようなことばっかりやったらしいです。
    お風呂で次女の身体を洗ってる時に、「大井ふれあい広場って何もない所やったんやろ?」って聞いたら、『あったでぇ!?トイレとか…』って言ってました(笑)
    まぁ、いつもと違うところまで行ってみんなで遊んで、お弁当を食べるだけでも十分に楽しいんでしょうね。