寒いときにはちゃんこ鍋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと寒いのもましになってきた感じがしますが、寒いってことで、昨日はちゃんこ鍋をしました。
寒いからというか、土曜日にしたすき焼きの野菜が残ってるということでちゃんこ鍋になったんですが、最近はスーパーでもいろんな鍋のだしが売ってますねぇ。
ちゃんこだけでも、普通のちゃんこ鍋、塩ちゃんこ鍋、味噌ちゃんこ鍋、他にはカレー鍋、トマト鍋、豆乳鍋、キムチ鍋…、ホントにいろいろあります。
色々ある中でも、味噌ちゃんこ鍋とカレー鍋は…、あまりクチに合いません(汗)
美味しくないわけではないんですが、味噌ちゃんこ鍋は味の薄い味噌汁で鍋をしてるような感じがするし、カレー鍋は味の薄いカレーうどんのだしで鍋をしてるみたいな感じがするし…。
カレー鍋はボンカレーみたいなインスタントカレーを鍋に足すと味がしっかりして美味しいらしいですね。
まだ試したことないですが…(汗)
いろいろある鍋のだしの中では、塩ちゃんこ鍋と豆乳鍋、キムチ鍋が好きなんですが、子供たちはキムチ鍋は無理なので、塩ちゃんこ鍋化豆乳鍋の頻度が高いですね。
…で、昨日は塩ちゃんこ鍋!!
ビールも美味しいし焼酎も美味しい!!最高です!!
↓塩ちゃんこ鍋の写真をパチリッ!!
塩ちゃんこ.JPG
特に何の変哲もない塩ちゃんこ鍋なんですが、昨日の塩ちゃんこ鍋のだしはすんごく塩辛い!!
水で薄めて使うタイプってわけではなかったんですが、とにかくすんごく塩辛い!!
…で、水をコップ1杯入れて薄めて食してみたら…うん!!美味しい♪
仕事が休みの日にちゃんこ鍋をする時は自家製つくねを作るんですが、昨日は仕事だったのでつくね無し(涙)
自家製つくねってエラそうに言っても、鳥ミンチとネギと卵と生姜を混ぜるだけなんですけど、市販のつくねみたいに硬くなくて、ふ~んわりしてて美味しいんですよ♪
子供たちがいないときは自家製つくねに「ゆずこしょう」を入れて、ちょっと「ピリッ」ってするようにしたりして…、ビールに合います!!
これからの季節は鍋が増えますが、お母さん達にもうれしいみたいですね、手軽で(笑)
お父さんたちもうれしいです…、お酒がおいしい♪
ただ…、時間がかかる(汗)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 3日連続鍋をしてた者です より:

    鍋は美味しい!
    一人住まいの時は白菜をわざと大きいの買って
    3日続けて鍋してました(笑)
    初日は寄せ鍋、2日目はカレー、3日目はキムチ
    中身が一緒で出汁と〆が違うだけ(ごはん、うどん、ラーメン)
    つくね美味しいよねぇ
    水きりした豆腐入れてもいいし
    レンコン刻んで入れても美味しいよ
    昨日はちゃんと最後まで食べれたかなぁ
    又、ごちそうさんってしてから
    夫人が美味しい者だしてきたりして(笑)

  2. あんり より:

    私は鍋なら毎日でもいけますよ~。
    塩ちゃんこ鍋をしたのは月曜日だったんですが、その日は嫁さんと一緒に仕事から帰ってきたので、ちゃんこ鍋のスタートもゴールも一緒だったんで大丈夫でした(^^b
    でも、昨日(火曜日)も引き続き塩ちゃんこ鍋だったんですが、私が帰ったら嫁さんも子供たちも食べ終わってたので、私が帰る前に何かがあったかもしれないですね(笑)
    何があっても、それも夫婦円満のヒケツなんでしょうね(笑)

  3. ヨダレ より:

    鍋の3連荘、さぞかし、ビール、焼酎も美味しかったことでしょう
    ますます、お腹が出てきていませんか?
    お子さんでもキムチ鍋たべるんですね。、辛くないんでしょうか?
    意外ですが、鍋にウインナーもいけますよ

  4. あんり より:

    ヨダレさん、コメントありがとうございます。
    鍋にウインナー、確かに美味しいですね。
    以前、スーパーで買ってきたシャウエッセンを鍋に入れたら子供たちは大喜びでした。
    ビールにも合いますし、なかなかの優れものだったんですが…、シャウエッセンって高いんですよねぇ(汗)
    下手したら豚肉より高くつくかも…(汗)
    お腹は…、出てこないですけど凹んでもくれないですね。

  5. ケロウ より:

    おいらも鍋は、大好きなんだけど、
    最近、女どもが、おいらの箸で、鍋をつつかれるのは、いやだとなり、
    もっぱら、台所のガスコンロの上で、鍋をして、
    隣の部屋で、おかずだけを皿に入れてもってきてくれるという
    なんとも味気ない鍋になってるんですよ(悲しい)
    院長も将来、そうならないように気をつけてね。

  6. あんり より:

    ケロウさんの家庭事情、私も将来はそうなるのかと思うと悲しくなりますね…(涙)
    でも、ケロウさんの娘さんって、もう立派な女性の年齢でしたよね。
    下の娘さんでも20歳過ぎたんじゃなかったでしたっけ?
    パパのパンツと一緒に洗濯しないで!!とか、パパと一緒の鍋をつつきたくない!!って、中学生くらいにやってくるパパの試練やと思ってました。
    明日はケロウさんの好きな鍋ですから、好きなだけ箸でつついてくださいね(笑)