鰤(ぶり)のお作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨も降ってるし、メチャクチャ寒いですね!!
あっ!?温かいところにずっといてるくせに…って思ってるそこのアナタ!!
このブログを書いているパソコンのある場所の足元はメッチャ寒いんですよ!!
なんせ、数十年前の建物ですから、かなり作りもあまくなってるんでしょうね、足元が「スースー」して寒いんです(涙)
そりゃ師走ですからね…、寒いのは当たり前っちゃ当たり前なんですが、師走って文字、素晴らしくないですか?
鍼灸マッサージ「師」が「走」ってるっていうことではなくて、『師』の方だけです。
鍼灸師の「師」、あん摩マッサージ指圧師の「師」はどうでもいいとして、鰤(ぶり)の右側の『師』ですよっ!!
はいっ!?やって来ましたっ!!
師走は『鰤(ぶり)』が旬な既設ですよ!!
鰤カマ…、鰤テリ…美味しいですよねぇ…。
でも…、やっぱり…、鰤のお造りが最高ですっ!!
あんり治療院のお隣には魚屋さんがあるんですが、ここの魚屋はその日の朝に伊勢かなんかで獲れた新鮮な魚を売ってるらしく美味しいと評判でして、朝は何時から開いてるのか知らないんですけど、お昼には売り切れゴメンで閉まっちゃうんです。
新鮮なお魚は新鮮なうちに食べないと…ってことで、朝に買ったお魚を夜に食べるのはもったいなくて、うちもオープンして3年になりますが、お隣の魚屋ではまだ買ったことないんです(汗)
魚と肉は、いいモノは高いんですよね…。
お隣の魚屋は私レベルにはお高いので、スーパーのお魚で十分です…ってことで、近所のスーパーで鰤(ぶり)のお造りを買ってきてもらいました。
↓鰤のお造りの写真をパチリッ!!
鰤のお造り.JPG
スーパーで鰤(ぶり)のお造りが7切れで498円でした。
長女に1切れ食べられちゃったんで、写真は6切れです(涙)
お造り用のしょう油ってのも売ってるんですけど、うちはこだわり(?)のブレンドしょう油を使ってます。
ブレンドしょう油のクッキングターイム!!
パパパッパッパッパッパーン♪
パパパッパッパッパッパーン♪
パパパッパッパッパッパッパッパッパッパーンパーンパッパーンパ♪
まず、小皿に普通のしょう油を少し入れます。
次にヤマサの昆布つゆを入れます。
しょう油と昆布つゆの比率は1:1から1:2です。
昆布つゆの代わりに白だしでもOKです。
…とまぁ、どうでもいいクッキングタイムは終わりにして、鰤(ぶり)のお造りです。
マグロやサーモンにはない歯ごたえとあの美味しさは溜まりませんね。
鰤を一匹買ってきて抱き枕にしたいくらいです!!
…とくに味の感想ってのは苦手なのでありません(笑)
頑張って働いて、お隣の魚屋のお高い鰤を食べるぞ!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. お尻がぷりぷりでなくブリブリな者です(笑) より:

    ブリの抱き枕はいらねぇ~(笑)
    体中生臭くなるぅ~
    院長ブリが好きなのは若い証拠よ!
    それがハマチに移行すると年やなぁって実感できます(笑)
    冬は魚が美味しくなるね
    ブリ、カンパチ、シマアジ最高!
    美味しい魚を綺麗なミニスカサンタのお姉ちゃんが運んでくれたらなお嬉しい(笑)

  2. ケロウ より:

    今日は幹事の勉強になりましたね。
    魚師で、ぶりだったとは、気が付いたのは、何年ブリだろうかなぁ()
    隣がお魚屋さんなら、ご近所のお付き合いとして
    時々、高くてもお魚を買わないとだねですよ
    きっと、おなじみさんになると、隣だけに、これ売れ残りやから、、食べてと
    持ってきてくれたり、お子ちゃまにおつかいさせたら、まけてくれるんとちが胃真っ赤

  3. あんり より:

    ミニスカのおねぇちゃんサンタかぁ、いまでも街中にはいてるんですか?
    藤井寺ではミニスカ網タイツサンタは見かけることないですねぇ。
    15年近く前、バドガ(バドワイザーガール)はいてましたよ♪
    バドワイザーのボディコン着て藤井寺でキャッチしてました(笑)
    色変で暗いところが苦手じゃなかったらキャッチされてたでしょうね(笑)
    お造りとビールも美味しいですけど、最高のお造りなら白ご飯がいいですね。

  4. あんり より:

    ケロウさんに漢字の勉強をしてもらうために鰤を漢字で書いたんですが、漢字の勉強よりも「幹事」の勉強になったみたいですね(笑)
    忘年会の幹事は大変だったんですよぉ(笑)
    おまけやサービスは別として、付き合いがてら隣の魚屋で買いたいと思ってるんですけど、うちの店の準備が終わる午前10時頃にはほとんど売れ残ってないんです。
    一度、うちが休みの日に買いに行って、昼ご飯にお造りってのに挑戦してみよっかな?

  5. ケロウ より:

    書き込みしたあとに、音声で、ちょっとアクセントが違ったので、
    確認したら、幹事になっていたけど、あはははは~
    要するに、訂正の仕方がわからないし、これぐらいの誤字ぐらい
    どうってことなくわかるだろうからね(笑)
    それにしても、今夜も寒いね
    ブリブリより、ブルブルだよ

  6. あんり より:

    ケロウさんは寒くてもビールですか?
    寒いと熱燗とかお湯割りとかも美味しいんでしょうけど、私は冷たいお酒しか飲まないので、こんな寒い日でも、チルド室でキンキンに冷やしたビールです(^^b
    2杯目は氷をたっぷり入れた焼酎の水割り(焼酎8の水2の黄金比率)です。
    冷たいモノを飲んで温かいモノを食べて、内臓がビックリしたころに、お風呂に入る…。
    それが最高です。