大掃除はしましたか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土、日、月と3日空いちゃいましたが久しぶりのブログ更新です。
昨日と今日は寒いのもマシな感じがしますが、土曜日と日曜日はホントに寒かったですねぇ(ブルブルッ)
もう12月も半分終わりましたけど、大掃除は順調に進んでますか?
うちの家は共働きですから、休みの日にまとめて掃除してるんですけど、私と嫁さんで役割分担がありまして…。
私の役割は1階で、玄関、廊下、リビング、トイレ、2階への階段を掃除して、嫁さんの役割は2階で、寝室、廊下、洗面所、トイレを担当してます。
私も嫁さんも、廊下、トイレ、洗面所、2階への階段はすぐに終わるんですが、私のリビング、嫁さんの寝室はちょっと大変です。
2階の寝室は「布団を干す」のが大変です。
週に1日の休みが雨だったり用事があると干せずに翌週へ持越し、これが数週間続くと部屋がホコリだらけになっちゃうんですね。
1階のリビングはキッチンが大変です。
油が飛んでたり、何かの汁がネチャネチャになってたり…。
…で、土曜日は久しぶりにしっかり掃除ができるタイミングだったので頑張りました。
朝7時過ぎに起きて身支度、8時頃からシーツを外して布団を干す、朝ご飯を食べたら2階の掃除です。
2階は嫁さんの担当なんですが、長女を連れて病院に行っちゃったので私がすることになったんですが、かなり張り切って掃除をしました。
クソ寒いのに2階の窓を全部開けて、エアコンのフィルターの掃除、ドアやクローゼットの扉の拭き掃除、2階全ての掃除機と拭き掃除、3階への階段と3階の廊下の拭き掃除、洗面台の拭き掃除。
午前中に完了させてピッカピカになりました(^^v
お昼は嫁さんがマクドナルドで買ってきてくれたので、ビッグマックとビールで休憩。
昼からは1階の掃除。
まずはリビングを片付けて、空き段ボールを集めてまとめて、さぁ本気で掃除!!…って思ってたら『ピンポーン』って…。
うちの家を建ててくれた大工さんが、家の前の植木を剪定に来てくれまして、剪定してくれてる間、クソ寒い中外で見てまして、終わった後そのまま少し外で話をしてまして…、1時間弱(ブルッ)
掃除の予定がかなり遅れて閉まったので急いで掃除をしたんですが、終わったのは4時半頃(汗)
1日中、掃除をしてたような感じの土曜日でしたが、ピッカピカになった家で、晩ご飯は鍋でした。
土曜日の掃除中、靴下を履かずに素足だったんで足がキンキンに冷たくなってたんですが、温かい鍋とビールで血行が良くなって足までポッカポカ♪
気分よく食べて…、飲んで…、ってしてる時に事件が!!
長女がマロニーを振り回して遊んで、手元でちぎれてどこかへ飛んでいった!!
せっかくきれいに掃除したのに…、マロニーが…、必死で探しても半透明のマロニーが見つからない…。
見つからないものはしょうがないとして、食べ物で遊んだ長女を本気で怒って楽しいご飯が台無しに…(涙)
マロニーはどこへ飛んで行ったのかわからずじまいだったんですが、嫁さんがテーブルから鍋をキッチンに持っていくときに「ニュル」って踏みまして、なんとかマロニーも発見できて一安心しました(^^b
家もきれいになって…、布団もきれいになって…、ゆっくり寝て…、日曜日の朝から選挙に行ってきたんですが、歩いてると足が何やら変な感じ…。
足に3か所「しもやけ」ができてました(汗)
はぁ、寒い部屋で掃除をがんばりすぎたぁ(涙)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 最近、大掃除しない者です より:

    我が家では婆や(←お袋)がきっちりするので
    おいらはほぼ何もしません
    お袋もおいらが家に居てないと毎回2時間30分かけて
    掃除をするので大掃除ってほぼする必要がないんですよ
    換気扇なんかも月に一回は掃除してるし
    ガスレンジ回りも食事を食べ終わったらしてるので
    我が家の年末はほぼ何もしなくてすんでます
    一人で住んでた時もマメにやってたので大掃除らしい事はほぼ無しでした
    でも・・・
    小さい子居てると大変やねぇ(汗)
    マロニー振り回すって(笑)
    色んな意味でパパは大変やぁ

  2. ケロウ より:

    院長は、マイホームパパのお手本ですね。
    すばらしい。しもやけになるまで、掃除をするとは、パパの鏡ですね。
    朝から夕方まで、、誰があのころのリュウ年しそうな彼が
    こんなに変身してるとは、思いもよらないでしょうねぇ。

  3. あんり より:

    うちは私も嫁さんも視覚障碍者なんで、「掃除しやすい家」というコンセプトで家を建てましたんで、日頃からマメに掃除もしてるんですよ。
    キッチンもIHのガラストップなので「サッ」と拭いたらきれいになるし、換気扇も食洗機で洗えるのできれいだと思います。
    でも…、視覚障碍者はきれいかどうか「触ってみないと」分からないんで、ちょっとしか汚れてなくても、全てをピッカピカにしないときれいになったという実感が沸かないんですよね(汗)
    大人は汚してないから掃除も簡単なんですが、子供は大人の予想を裏切りますからね(汗)
    マロニーを「ビヨ~ンビヨ~ン」なんて振り回しませんからね(汗)

  4. あんり より:

    ケロウさん…、リュウ年は座布団没収ですね(笑)
    次に期待してますよぉ、次に!!(笑)
    掃除も毎週やってると、自分でやらないと気が済まなくなっちゃうんですよねぇ。
    ここ2年くらい、予定では今年も、店の大掃除も私一人でやってます(^^v