今日は冬至

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、12月22日は『冬至』ですから、『ん』のつく食べ物を食べないといけませんね。
冬至って、昼の時間が1番短いって言いますけど、私のもってる網膜色素変性症っていう病気は、暗くなるとほとんど見えなくなるので、「冬至」という時期は大っ嫌いなんです。
でもでも…、昼の時間が1番短いのは確かに冬至なんですが、日の入り時間が1番早いのと、日の出時間が1番遅いのは「冬至じゃない」んですってね。
日の入り時間が1番早いのは「冬至の半月前」っていいますので『12月7日頃』ですね。
日の出時間が1番遅いのは「冬至の半月後」って言いますので『1月6日頃』ですね。
…ということは、網膜色素変性症の私にとって1番苦手な日の入り時間が1番早い日はもう過ぎちゃってるってことですよね(^^v
いやぁ~…、いつの間にか苦手な時期が過ぎてたなんて…、嬉しいですねぇ!!
これからはどんどん日が長くなるって考えると、それだけでテンションが上がっちゃいますね(^^♪
今は仕事が終わって帰る時間は夏でも冬でも真っ暗な8時頃なんであまり関係ないんですが、盲学校に通ってた頃は、いつも微妙な時間だったんですよねぇ…。
3時過ぎに6時間目の授業が終わって、臨床室の掃除をして、鍼臨床とマッサージ臨床のお客さんのカルテを書いて、先生に確認してもらって…、臨床室に提出。
ちょっとモタモタしてると終わるのが4時頃になっちゃって、急いで帰っても藤井寺に5時頃。
この時期の5時頃はもう暗くなってるのでイヤでしたねぇ。
でも、この時期には慣れてきて、マッサージの2人のお客さんのカルテは、1人目が終わって2人目までに1人目のカルテを書く、2人目が終わったらすぐにカルテを書く、マッサージ臨床の主任の先生が来る前にカルテを提出して臨床室を掃除しちゃう、そんな感じでしたね。
今くらいの時期には1人で臨床室を掃除しちゃってた覚えがあります。
掃除しちゃってるんで、マッサージ臨床後の先生の話も部屋にいてないことが多かったですね(汗)
こないだの忘年会で隣になったのが、その当時のマッサージ臨床の主任の先生だったんですが、「あの頃は楽でよかったなぁ~」って言ってました。
…で、今その先生が担任をしてるクラスに即開業を希望してる生徒さんがいてるらしくて、その生徒さんがうちに話を聞きにくるかも…って言ってましたが、何の連絡もないまま1カ月になりますが…、諦めたのかな?
冬休み期間中に何か動きがあるのか…、何の動きもないままなのか…、どっちかな?
んっ!?冬至の話をする予定だったんですが…、まぁいいかっ(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 夏が待ち遠しい者です より:

    ども、暑さ以外は夏が好きな者です
    暗いのいややぁ
    最近、夜盲がひどくなってるので
    夜は本当に嫌いです(汗)
    鍼、あんま臨床のカルテかぁ・・・
    懐かしいなぁ
    おいらは鍼は大抵5、6時間目の間に提出して
    あんまは速攻書いて提出してたなぁ
    帰るのだけは早かった記憶が(笑)

  2. あんり より:

    私も夏の暑さは嫌いですけど、日の長いのは好きです。
    冬の寒さは身体が「ピリッ」とするので好きなんですが、すぐに暗くなるのが嫌いです。
    昔はクリスマスにお正月と、嬉しいイベントがありましたけど、今は余り嬉しくないイベントになっちゃいましたからね(汗)
    盲学校時代の話、懐かしいですよねぇ。
    来年からLivedoorブログに引っ越ししたら、ネタに困った時用に「昔話」ってカテゴリーも作っとこうかな(笑)
    でも、そんなに書くことなさそうですけどね(汗)

  3. ケロウ より:

    院長、なるほどねぇ
    冬至だけに、このブログは、当時を思い出していたんですね。
    (座布団2枚ぐらいですね)
    おいらも、当時を思い出しに、
    昼から、大阪視覚支援学校創立百周年ジョイフルコンサートに
    行ってきます。
    自宅から徒歩30分の大阪住吉区民大ホールです。

  4. あんり より:

    冬至だけに当時を…ですかぁ(汗)
    頭の体操というよりも、ただの変換ミスって感じはダメですね。
    ケロウさん、今日は「星0個」ですね!!
    そのコンサートには横井も出てるんでしょうか…。
    10年前は声変わりもしてないカン高い声でしたけど、ノ太い大人の声になってるんでしょうね。
    いやぁ~、先生方によろしくお伝えください…っていっても、これを見るときは帰宅してからでしょうね。

  5. ケロウ より:

    えっ星0ですか?
    じゃ星が10個たまれば笑点のように
    なにかご法事を戴きたいなぁ
    あんり治療院マッサージ無料パスポートなんてどうでしょうかねぇ
    正月期間限定なんてなしですよ
    横井君は、ちょっとわからなかったですね。
    このブログを読んだのは、今だ~
    なにもお伝えできませんでしたわ。

  6. あんり より:

    ケロウさんの頭の体操で星が10個貯まるのはだいぶ先でしょうから、まだまだ考える必要ないですね(笑)
    ケロウさんが歩いてて電柱に頭をぶつけて星が10個くらい出る方が先かもしれないですね(笑)