寒さと肩こりについて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨も降って、めちゃくちゃ寒いですねぇ。
今日は雨で寒くて、明日は晴れて寒い…、冬本番とはいえ寒すぎますよね。
「今年は暖冬になる!!」って長期予報はどこへ行ったんでしょうね。
でも、寒くなると「肩こりがひどくなる」なんて方が多くなるので『冬は儲かるやろぉ!?』ってお客さんに言われるんですが、そうでもないんですよね(汗)
寒いから厚着をする…、服を脱ぎたくないからマッサージに行かない…、肩こりがひどくなる…、我慢できなくなるまで我慢する…、どうしようもなくなってマッサージに行く…。
こういう流れでマッサージに来るためか、頻度は減るけど症状はひどい、そんな方が多いので、冬はマッサージもしんどいんですよ…。
皆さん、もう少し「早い時期」に来てくださいね。
そうしてくれれば、お互い「楽」なので(笑)
1年ちょっと前に「寒さと肩こりについて」っていうメルマガを配信してまして…。
カターイ原本⇒http://anry.co/mmb/131119.html
寒さが直接筋肉に働きかけて筋肉を硬くするというのもあるんですが、着ている服が増えるのも原因です。
着ている服を全てハンガーにかけて、ハンガーの上の部分を持ってみるとかなりの重量になってますよね。
その重み全てが「肩にぶら下がっている重さ」なんですよね。
ヒートテックとかダウンコートとか、昔に比べると軽い服が増えたとはいえ、夏場のTシャツ1枚に比べるとかなり重たいですね。
肩事態も、頭がい骨や背骨にぶら下がってるので、その筋肉が硬くなってしんどくなりやすい…ってわけですね。
他には、寒くなると首や肩をすぼめたりしますが、これも筋肉を「ギュ~」っと固めてしまうことになるので症状が悪化します。
まだあります。
寒い時に震えるのは、これは「ふるえ産熱」といって、ブルブルと筋肉にチカラを入れたり抜いたりを繰り返して体温を上げようとする生体反応なんですが、これまた筋肉を硬くしちゃいます。
こうやって考えると冬は身体にいいことが全くないような感じになっちゃいますが、実はダイエットには向いてるんです。
ヒトは食べたものを体温に変えることでカロリーを多く消費しますので、薄着で生活すれば、それだけでダイエット効果は高まります。
でも…、風をひいちゃったら大変なので温かい格好で生活してくださいね。
冬はダイエットに向いてる季節なんですが、お魚も美味しいし、お鍋も美味しいし、お酒も美味しいし、こんな時期にダイエットをしちゃったら身体に毒ですね。
私は冬には美味しいものを食べながらお酒を楽しむ…、夏は暑さにダラケながらお酒を楽しむ…。
そんな感じでダイエットはイメージトレーニングだけになってます。
2015年は、体重を75kg(-6kg)まで原料…、できたらいいなぁ(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする