いかなごの釘煮

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、「いかなごの釘煮」をいただきました。
3月といえば、いかなごの釘煮、そんな時期なんですねぇ。
頂いたいかなごの釘煮、私の嫁さんのお母さんの弟の奥さん…、ややこしいですね(汗)、(叔父さんの奥さん)が家で作ったものなんです。
いかなごの釘煮といえば、阪神、播磨、淡路などが有名ですが、富田林で作ったみたいです(笑)
毎年自分の家で作ってるらしく、今年は嫁さんがタイミングよく連絡したようで、好きやったら持っていくよ♪って言ってくれて、家まで持ってきてくれました。
↓いかなごの釘煮の写真をパチリッ!!
いかなごの釘煮.JPG
いつもスーパーに山積みになってるのを買ってきて食べてるんですが、やっぱり手作り出来立てのいかなごの釘煮は美味しいですね。
スーパーのいかなごの釘煮は「本物の釘を煮たんか!?」ってくらい固いのとかありますけど、さすがお手製、柔らかい!!
昨日の晩ご飯はハヤシライスだったんで一緒には食べにくかったんですが、いかなごの釘煮でビールを飲んでも最高!!いかなごの釘煮で焼酎を飲んでも最高!!
今まで食べたいかなごの釘煮とちょっと違う所は、「ゆず」がはいってたってトコですね。
生姜の味の中に、ゆずのさわやかさが「フワッ」とやってくる…、美味です!!
毎年作ってるから、また来年持って来たげるねぇ…ってことなので、毎年、楽しみに待ってます!!
ところで、おにぎりの中身って何が好きですか?
私は…、いかなごの釘煮…ときそうな流れですが、「塩昆布」が大好きです(笑)
盲学校時代は実家に住んでたんですが、朝ご飯に、晩御飯の米の残りでおにぎりを作ってもらってたんです。
もちろん、中身は塩昆布で!!
朝ご飯は7時前に食べてたので、パンだと12時半の昼ごはんまでもたなくて、おにぎりだと何とかもつんですよね。
ある朝、朝ご飯を食べようと、おにぎりを「ガブッ」といったら、『チクッ!?』っと痛みが…。
その日のおにぎりの中身は、塩昆布ではなく『カチカチのいかなごの釘煮』で、私の前歯と前歯の間の歯茎に「グサッ!?」っと刺さってました(涙)
そんな甘辛い思い出のある「いかなごの釘煮」ですが、皆さんも楽しんでくださいね。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. くぎ煮と一緒に送られてくるのを楽しみにしてる者です より:

    ども、かしわ屋をやってる叔父の所から
    くぎ煮とともに送られてくる鶏肉を楽しみにしてる者です(ながっ)
    我が家は買った事ないなぁ
    毎年大量に送られてくるから逆に配ってたわ
    今なんて2人家族で1kgぐらい送られてきたら
    逆におれらが固まるよ(爆)
    季節もんやから頂けると嬉しいけどね

  2. あんり より:

    いかなごの釘煮が1kgですか!!
    クニュッと曲がった甘辛い身体になりそうですね(汗)
    親戚から季節ものを送ってもらえるっていいですねぇ。
    私は婆ちゃんが愛媛の人だったんで冬にはミカンがよく送られてきましたが、箱で送ってくるから大変でした。
    どれだけ美味しい物でも、ほどほどがいいですね。

  3. ケロウ より:

    おにぎりなら、おいらは、たらこが一番好き。
    いかなごは、、温かいご飯やお酒の肴には、バツグンにあいますね。
    手作りだと、日持ちしないのが難点ぐらいですね。
    近くなら、ちょっともらいに行くところなんだけど、残念だなぁ

  4. あんり より:

    ケロウさんが好きなおにぎりの中身はタラコですかぁ!?
    そりゃ痛風になる訳ですね!!
    いかなごの釘煮でビール、美味しいですよねぇ♪
    私もしばらくは酒の肴に苦労しなくて済みそうです(笑)