あれから20年

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、一昨日の大雨から一転、今日はいい天気になりましたね。
雨が降ると遥か上空に舞い上がってた花粉が雨とともに地面に落ちて、それが乾くと風邪で舞い上がって尋常じゃない量の花粉が地表付近で立ち込める…。
さらに雨の翌日に天気がよくなって温度が上がると、スギやヒノキも元気になって花粉をさらに多く飛ばす…。
今日は花粉症の人には厳しい1日になったでしょうね(汗)
あと1カ月もすれば花粉症ともしばらくのお別れですので、もうしばらく頑張ってくださいね。
そうそう、今日3月20日、『米朝師匠』がお亡くなりになりましたね。
店に流れているラジオでも「米朝特番」って感じで数十分間、米朝師匠の落語が流れてました。
マッサージをしながら聞こえてきたってくらいしか聞いてなかったんですが、上手ですよねぇ。
ラジオなので身振り手振りも見えないんですが、本当に情景が浮かんできますね。
素晴らしい落語をありがとうございました。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
20年前の3月20日には「地下鉄サリン事件」もありましたね。
今も後遺症に苦しんでおられる方がおられるとのことですので、こういった「テロ行為」が2度と起こらないようにしてほしいですね。
20年前の3月20日、皆さんは何をしていたか覚えておられるでしょうか…。
私は「公立高校の合格発表」でした(多分)。
私は大阪府立西浦高等学校を受験してたんですが、「定員360人」に「受験生362人」という『1.006倍』という競争率でして…。
※定員は定かではないですが、不合格2人という受験戦争でした。
まぁ、合格ということを考えると「99%以上」合格するんですが、不合格を考えると「たった2人」に入っちゃったってことですから、なかなか残酷な受験戦争でもありますよね(汗)
その日、私は友達と2人で合格発表を見に行ったんですが、私は成績的には少し余裕があったんですが、一緒に行った友達は結構ギリギリの成績だったので、2人とも落ちたら慰め合えるけど、どっちか1人が落ちてたらどうしよう…って思いながらドキドキしてました。
なんせ、2人しか落ちることのない高校受験ですからね。
まぁ、結果は2人とも合格でホッとしましたが、帰りにその友達の家に遊びに行ってテレビを付けたら、地下鉄サリン事件の報道ばっかりでした。
3月20日になると、あの恐怖の受験戦争を思い出します。
そうそう、中学校に合格の報告をしに行った時に、同じ高校を受けた友達と会いまして、その友達が『たった2人』に選ばれし勇者でした(爆)
その勇者も今はパパになり、元気に頑張ってます(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 米朝一門が好きな者です より:

    タイトルだけパッと見たらきみまろかと思うよねw
    20年前な神戸の地震の直後やったらからねぇ
    我が家は親父の身内がほとんど神戸に居てるから
    そっちでバタバタしてたかなぁ
    後、親友が当時神戸に居てて連絡つかなくて焦ってたわ
    サリン事件の時には電話繋がってたと思うけど
    救援物資運ぼうにも道が寸断されてて何回も親父帰って来てたなぁ
    この間、麻原しょうこうの娘がインタビュー受けてたけど
    娘から死刑になるべきって言われるようじゃあかんよね・・・

  2. ケロウ より:

    その当時は、バブリーな不動産屋さんで、、毎晩のように
    ミナミのラウンジで飲み歩いていたなぁ
    高校受験といえば、一緒に受験した同級生が不合格、
    一緒に発表まで見に行きました帰りは彼は辛かったやろうね
    でも、現役で、同じ大学の同じ学部に入学してきましたわ。

  3. あんり より:

    阪神大震災は中学3年生の私にとって遠いところの話って感じであまり印象がないですね。
    家で寝てたら「ドォ~ン」って背中に体当たりされたような感覚があったのは覚えてますが…。
    神戸ってすぐ近くなんですけど、中学生には別世界の話でしたね。
    地下鉄サリンも何のこっちゃ…って感じで…、ホント、若かったですね(汗)

  4. あんり より:

    ケロウさんとはバブルのころに出会いたかったですね(笑)
    ケロウさんと出会ったころは羽振りのいい社長さんって感じではなくなっちゃってましたもんね(爆)
    でも、京本さんが言ってましたね。
    臨床の前に手を洗ってる時、ペーパータオルを『シャッ…シャッ…』って2枚取って手を拭くところに社長さんの風格が現れてるって(笑)
    私なんて、もったいなくて1枚しか使えません(笑)
    そうそう、受験といえば…。
    鍼灸マッサージの受験の日、伊藤さんは鍼灸を落としたけど、当日の打ち上げは来てくれましたね。
    いやぁ~、あいつは「いいヤツ」ですねぇ(笑)
    ↑私より9歳も年上なんですけどね(汗)

  5. ケロウ より:

    伊藤君ですかぁぁぁぁ(笑)
    相変わらず、前向き志向がないなぁ
    金曜日、長いのジャンカラを予約しといてねと頼んでいたら、
    21半ぐらいに、フリータイムで予約できなかったから、どうする?と電話がありましたおいらは、じゃ、我孫子のジャンカラでもいいから予約してみてというと

    長居よりきっと一杯やから無理にちがいないと電話もしませんという。
    分かったと電話を切って、おいらは、ネットで調べて電話すると、予約がすぐに取れました(笑)
    彼は、いつも、こんな調子で、無理やとかいって逃げて挑戦しませんよねぇ(笑)
    鍼灸師も挫折して再度挑戦しないし、柔道整復師の道もあるのにねぇ
    ここのブログを彼は、読んでいませんから
    言いたい放題ですわ(笑)