新しくホームページを作成します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から4月、新生活の始まりですね。
新生活ということで、あんり治療院は新しくホームページを作成することにしました。
あぁ…新生活だから…というのはウソです(汗)
3月頭に発表した「2月の健康情報のアクセスランキング」では、1月に比べて100以上もアクセスが減っていまして…。
明日以降に発表する「3月の健康情報のアクセスランキング」でも、落ち込んでしまうほどのアクセス数の減少を披露してしまいそうなんです(涙)
2月からこっち、うちのホームページに何が起こってしまってるんだろうと悩んでまして、検索順位を調べるツールでうちのホームページを調べると、ここ数年と何も変わってないんです。
ただ、2月5日にgoogleからメッセージが来てまして…。
「Fix mobile usability issues found on http:/ /anry.co/」
という英語の件名のメッセージで本文も全て英語、全く意味が分からなくて放ったらかしだったんです。
「mobile usability」というのは『モバイルユーザビリティー』でしょうから、携帯・スマホのユーザビリティー(閲覧の快適性)を高めましょうということだと思うんです。
まぁ、うちのホームページはスマホでは見にくいですけど、文字が大きく設定してあるので見れないわけではないし、まぁ、このままでもいいかなぁ…って思ってたんです。
でもその頃から、スマホで何かを検索したら、「スマホ対応」って表示されてるサイトが現れだしまして、うちのホームページを調べたら「スマホ対応」という表示がないんです。
まぁ、うちのホームページはスマホ対応ではないから表示されなくても普通だよねぇ…って思ってたんですが、自分がスマホで検索した時は「スマホ対応」って書かれてないサイトに入ることはまずなかったんです。
…で、ちょっと去年の12月からのうちのホームページのアクセス状況を確認してみたら、通知が来る前の12月1月より、2月3月は、iPhoneとアンドロイドスマホからのアクセスが月に『400』ほど減ってたんです。
これはねぇ…、「えらいこっちゃ!!」です(汗)
さらに追い打ちをかけるように、googleはとんでもないことを言い出しまして…。
4月21日以降、スマホでサイトを検索した時に「スマホ対応」と表示されるサイト以外は表示しない…なんて言い出したんです。
つまり、今現在はうちのホームページは「スマホ対応」と表示されてないけど検索結果には出てきてるんですが、4月21日以降はスマホでの検索結果にうちのホームページは出てこなくなっちゃうんです。
まだパソコンで検索する人も多いんですが、パソコンは電源を入れて…、立ち上がって…、インターネットを開いて…と、検索を開始するまで数分かかっちゃうんですが、スマホやタブレットなら数秒で検索を開始できるので、最近はパソコンを開かなくなったという人も増えてきてます。
ナマナマしい話ですが、藤井寺近隣でマッサージや鍼を探してる人に、うちのホームページを見つけてもらえなくては、新たな方との出会いが減っちゃうんです。
さぁ…、治療院経営には新たな人との出会いは必要不可欠ですので、これから頑張ってホームページを作成します!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 英語を見ると固まる者です より:

    おぅ~( ̄〇 ̄;)大変やぁ
    って事はまんまるのもリニューアルしたげなければあかんって事やんね?
    (もしかして放置プレイw)
    なんやろねその極端な下がり方
    I-PHONE6発売って去年末やったんやんね?
    急に世間がスマホを持ち出したって事になるのかな?
    又、新たなホムペ作成頑張って下さい
    うちのブログはカテゴリ分けが半分終わったから
    何とか来月にはシーサーで始めれるかな?
    でもシーサーのほうはまだいじりたい所あるけど上手く表示せぇへんから
    テンプレート変えないとあかんかも・・・

  2. ケロウ より:

    それは、死活問題ですなぁ
    おいらも、あらたなる出逢いがないと困ります
    できれば、おいらのブログもスマホ対応にして下さいなぁ

  3. あんり より:

    スマホユーザーが急激に増えてきているってのもあると思うんですけど、インターネットユーザーに占めるスマホユーザーの割合がパソコンに近付いてきた&上回ってきたってのが原因でしょうね。
    まんまるさんのホームページも新しいものにしないといけないんですけど、先にうちのホームページをなんとかしてからですね。
    まんまるさんのホームページも始めて1年ですので、少し契約内容を変更してもらって、自分で更新できるようになってもらおうかな…。
    カテゴリ分けが終わったら、「独自ドメイン」でブログを運営するってのはどうですか?
    それも面白いかもしれませんよ(笑)

  4. あんり より:

    ケロウさんのブログはここと同じseesaaブログですから、すでにスマホ対応になってますよ。
    無料ブログのいいところは、ブログ運営会社がちゃんと世間の流れに対応して行ってくれるってとこですね。
    うちのホームページは自分で1から作ってるので、時代の流れに合わすには自分で合わしていかないとダメなんです。
    それが視覚障碍者にはややこしくて大変なんですよねぇ(汗)