突然の師匠からの電話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はすごい雨でしたね。
あんり治療院は雨漏りもなく、通常通りの営業ができましたが、皆さんは被害などはなかったですか?
うちは基本的に毎日放送ラジオ(am1179)を流しながら営業しているんですが、日曜日は昼13時から競馬中継が始まるので、その時間からCDを流してます。
さすがに競馬はギャンブル色が強くなっちゃうんで…。
…で、昨日は昼13時から予約が入っていたので、事前にラジオからCDに変更して待ってたんですが、私の携帯電話の防災速報で『148mm/h』の大雨が降ると通知がありました。
その途端、猛烈な雨が…、外に出てみると商店街のアーケードを叩く雨の音で自分の声も聞こえない…。
ものすごい雨でしたね…。
こんな雨のわりにはなんだかんだで19時過ぎまでバタバタしてて、19時頃に一本の電話が…。
私が盲学校の1年生の時にマッサージを教わった最初の師匠からでした。
このお師匠さんは2年ほど前に名古屋の方に引っ越しをされたんですが、『大丈夫!?』って電話をくれました。
最初は「何のこっちゃ?」って感じだったんですが、どうやら『安否確認』の電話だったようです。
藤井寺市周辺の羽曳野市や富田林市に土砂災害警戒情報(?)か何かが出てたのか、広島の件もあって心配して電話をくれたみたいでした。
いつもならラジオが流れてるので、こういった災害情報や地震情報はすぐに知ることができるんですが、昨日は日曜日でCDが流れてたので、世間で何が起こっているか全く知らずにマッサージをしていました。
リラクゼーションだとか癒しだとかで非日常な音楽を流している店が多いですが、こういう時には避難が遅れるので注意しないといけないですね。
今年の10月でうちも丸3年になるんですが、盲学校に通っていた3年間でいうと、丸3年になる1カ月ちょっと前というと、国家試験があったんですよねぇ。
3年間という区切りの時期にお師匠さんからの電話があったというのも何かの縁ですかね。
お師匠さん、これからもがんばりますので、ちゃんと見といてくださいね!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もしかしたら弟弟子になる者です より:

    ども、もしかしたら弟弟子になるかも知れない者です
    院長が習ったのはお兄サンと一緒の先生かな?
    まんまる院長も同じの石川県出身で
    背の低い女性の先生?
    俺の後輩からはタケチャンマンと呼ばれていたけれど(笑)
    藤井寺はすごかったんやねぇ
    こっちは別に大した事も無く2年前に
    落雷で亡くなった長居の競技場でも
    又コンサートあったしね
    今週も天気は不安定みたいなので通勤気を付けてください
    ちなみに非難はCDかけてても大丈夫!
    携帯がバイブにしてても音が鳴るから!
    逆に聞きなれん音やから
    最初は判らなくて後で慌てるけれどね(汗)

  2. あんり より:

    そうです!そうです!!
    タケちゃんまんこと、晴美ちゃんです(笑)
    同じお師匠さんですね(^^b
    定年した頃から考えると、69歳になるんかな?
    相変わらず、お元気そうでしたよ。
    なんかねぇ…、元気をもらいました(笑)
    避難指示とかの形態の警告音って、地震以外にも鳴るんですか?
    去年の4月の淡路島の地震と、8月の誤報だったときの警告音しか経験がないですが…、地震以外でも鳴るんなら、広島の土砂災害も警告音が鳴ってたんでしょうね。
    昨日の羽曳野市と富田林市に出ていた注意報?警報?は、藤井寺市のうちの店では何もなかったですね。
    私はスマホのアプリで、Yahooの防災速報ってのを取ってて、藤井寺市の情報は通知が来るようにしてるんですが、昨日の羽曳野市の情報は入って来ませんでしたから、何も情報がない状態でした(汗)
    雨を怖いと思ったことなかったんですが、雨も怖いですね。