新鮮な「アワビ」と「サザエ」を頂きました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休の最終日、藤井寺は昼から雨がパラパラし始め、気分の乗らない天気になってきました。

そんな3連休ですが、ちょっと美味しいものを頂きました♪

4年前に亡くなった婆ちゃんのお兄さん、千葉に住んでるんですが、その千葉の伯父さんから美味しそうな立派な「アワビ」と「サザエ」をいただきました。
なんでこんな時期に…と思ってたら、11月は婆ちゃんの命日でした(汗)

それはそれで置いといて…、美味しい海の幸です!!

いつもは写真を載せるまで引っ張るんですが、きょうはさっさと立派な海の幸を披露しましょう!!

↓千葉からやってきた「アワビ」と「サザエ」の写真をパチリ!!

大きいアワビが1つとサザエが3つ

アワビの大きさは、カラの大きさでいうと15cm以上ありましたね。
サザエも立派で、安い居酒屋さんのサザエよりも一回りくらい大きかったです。

アワビは直火で焼きたいところですが、うちの家はオール電化で直火がないので、適度な大きさに切ってバターで焼くことにしました。

アワビをカラから外そうと思ったんですが、生きたアワビはなかなか外れませんねぇ…。
包丁でくっついてるところをちょっとずつ切って、最後は親指を突っ込んで力技でブチッ!!

きれいに取れました♪
普段からマッサージで親指を鍛えてますから、こういうときに便利ですね(笑)

アワビを適当な大きさに切って…、バターで焼いて…、最後にキモで作ったソースをかけて出来上がり!!

お味の方は…、うぅ~ん…、超美味!!

子供たちにはちょっと大人な味かも…と思って、最初は小さいのを味見させたんですが、なんと生意気なこと!!
美味しい!!なんて言って、どんどん食べてました(笑)

続いてサザエさんです!!
デデッデッデデン♪デデッデッデデン♪デデッデッデデンッデンッ♪

サザエのお汁がグリルにこぼれないようにきれいに並べて、壺焼きでいただきました。

パカッと開いたところからしょう油を少し垂らして…、うぅ~ん…、磯の香りがたまりません!!
さすが「磯野サザエ」って感じですね(笑)

ムニュ~ってサザエを取り出して…、長女に見せたら…!?

「この先っちょ、ウンコみたい!!」ですって(笑)

「正解!!これウンコやで!!食べる?」って聞いたら、サザエは食べたいと思わなかったようで、いらんっていってました(笑)

大きなサザエでしたが、一口で食べて、キンキンに冷えたビールを飲んで…、超美味!!超幸せ!!(笑)

10月から毎週のように美味しい者ばっかりいただいてますが、こんな幸せなことってないですよねぇ~。

12月は美味しいものを頂く予定が入ってないので、これから何か予定を入れなくては!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ケロウ より:

    他人に読ませて、お腹を
    グルグルグル言わせる、グルメブログですなぁぁぁぁ

    サザエにアワビってかい
    おいらの好物じゃぁぁぁありません貝(シャレだよ)

    今回の幸せは、、海の幸ですね

    • りゅうさん より:

      ケロウさんが好きな海の幸って…、シャコでしょ?(笑)

      牛肉も美味しいですけど、海の幸も美味しいですよねぇ…。

      牛肉が美味しくて…、海の幸も美味しいところというと…。
      淡路島か伊勢でしょうか…。

      ケロウさんの還暦祝いに、私を旅行に連れて行ってくださいよ!!
      「オメデトー」くらいいいますから(笑)