三女のお食い初めの祝い鯛を丸ごと寄せ鍋に豆乳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もぉ~、いぃくつ、ねぇたぁのぉ~、あぁのぉ日ぃかぁらぁ~♪

はいっ!?というわけで、三女が生まれた日から100日となりました。
正確にはちょっと過ぎてしまいましたけど、生後100日でする儀式、『お食い初め』をしました。

私にはどういう意味のある儀式なのかよく分かりませんが、尾頭付の鯛やタコ、筑前煮?、お吸い物、丸っこい石などなど、いろいろとお盆に乗せて儀式を行うようです。

食事は嫁さんが用意してくれたんですが、私は丸っこい石頃を探してこいと嫁さんから言われまして…、そんな石、空き地もない時代にあるかいなと思いながら、とりあえず、長女と近所の辛圀神社に探しに行きました。
お食い初めって儀式ですし、石ころとはいえ、お宮さんから勝手に持って帰るのは気が引けまして、神主さん?に尋ねてみたら、借りて帰っても良いと了承を頂、さらに丁度いい医師がある場所も教えてくれました。

境内近くのお稲荷さんの近くで、丸いツルツルの石がありました。
昨日も寒かったですが、すぐに見つかってラッキー♪

家に帰ったら嫁さんは尾頭付の鯛を買ってきてました。
大きさは25cmから30cm弱くらいの鯛で、上手に焼かれた状態で買ってきてました。

おぉ~、めでタイ!!(笑)

いくらしたのか聞いたら、近所のマンダイで「祝い鯛」として売ってるらしく、2日前に予約しておくと焼いておいてくれるらしいです。
…で、その尾頭付きの祝い鯛の値段は、『1500円程度』なんですって!!

もっと大きい鯛はもっと高いんでしょうけど、30cm弱の鯛ってそんなに安いんですね!!
実際に食べるわけでもないのにもったいない…と思ってたので、この安さにビックリしました。

料理も揃い、チャチャチャ~ッと記念写真も撮って、お食い初めの儀式は終了!!

次は私たち、実際に食べる人のご飯の番です。

昨日のご飯は「鍋」です!!
寒いし…、温まるし…、ビールも焼酎も美味しいし…、冬は鍋が最高ですね!!

…で、何鍋かといいますと…、「寄せ鍋」です。
しかも!?お食い初めの尾頭付きの祝い鯛を丸ごとブッ混んだ、超贅沢寄せ鍋!!

お食い初めの儀式が終わって片付けて…、さっそく鍋にダイブ!!

↓30cm弱の鯛を丸ごと寄せ鍋に入れた写真をパチリッ!!

鯛を丸ごと入れた寄せ鍋

ブツブツグツグツボコボコ煮立たせて、鯛のおだしを寄せ鍋に放出!!
蓋を開けたら芳ばしい焼き鯛の香りが部屋に広がるぅ~♪

さぁさぁ、まずは鯛から頂いて…、超美味!!
食べやすいところは子供たちにあげて、私は骨の際の美味しいところをいただきました。

年ですねぇ…、こんな骨の際を美味しいと思うようになったんですねぇ。
鯛を食べた後は、お肉やらお野菜やらを入れて食べましたが、やっぱり鯛はしっかりいい味を出してくれてました。

子供たちも大喜び、見た目も豪華な「鯛の丸ごと寄せ鍋」、美味しかったぁ~…、満腹&幸福(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ケロウ より:

    ブログを読んでいると
    三女さんの食べ初めの儀式よりも
    美味しいものを食べられる喜びのほうが大きいような
    きもします。
    だから、めでたいリュウ君ですねぇ

    • りゅうさん より:

      そうですねぇ~、三女の「お食い初め」っていっても、食べるマネをしてるだけで、実際はオッパイ飲んでるだけですからね。
      私は儀式とかそういうのには興味がないので、お食い初めで使った食材をどうやって楽しもうかってのがメインでしたね。

      高校生の時にバイトしてた居酒屋さんで、忘年会シーズンになると、鯛を1匹丸ごと入れた鍋をしてたんですよ。
      それを思い出して…、やってみちゃいました(笑)