満月が見えました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、一昨日と忙しくてバタバタしてたので、久しぶり(3日ぶり)のブログ更新です。
昨日は中秋の名月(←漢字合ってるかな?)でしたが、お月見などはされましたか?
私も目がどんどん悪くなってきてるので、星は見えなくなっちゃいましたが、満月はまだ何とか見えます。
見えるといっても月を確認できる程度で、ウサギさんまでは見えませんけどね(汗
)
で、昨日、仕事から帰ったら娘たちが「満月やでぇ~」って盛り上がってまして、リビングの東向きの窓から見上げると発見できました(幸)
こんなに小さかったっけ?って思うほど小さく感じたんですが、あんな小さい月にウサギの模様があるの、私も子供の頃は見えてたというのが信じられないですね(汗)
スマホのカメラでズームアップしたらウサギさんが見えるかなぁって思って写真を撮ってみました。
満月.JPG
残念ながら見えないですね(涙)
1カ月ほど前に「ビッグムーン」か「スーパームーン」みたいな呼び方の『デッカイ満月』が見れたって言ってましたけど、昨日の満月と比べたらもっと大きかったんでしょうね。
今になっては遅いですが、見ておけばよかった…。
まぁ、月見ダンゴもススキの葉っぱもなかったですが、チキン南蛮とビールでお月見を楽しみました(笑)
月見ダンゴって漫画で見ると、ただの丸いモチを積み上げてるシーンが頭に浮かぶんですが、あれって、アンコは入ってるんでしょうか…。
私、赤福のアンコ抜きが好きなので…って、赤福じゃなくなってますが…、アンコの入ってない月見ダンゴなら食べたいなぁ…。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. うさぎ好き より:

    ども、月のウサギより綺麗なバニーが好きな者です
    漢字あってますよ(笑)
    昔はにんべんの付いた中をつかってるのもあったけど
    今は普通の中が多いみたいですね
    月見団子は関東と関西で違うからねぇ
    関西はあんこがのっかってるから
    院長はどけないとね
    月見しなかったなぁ
    見つけるの時間かかるからメンドくさいもんで…
    後、地震の警報は7割の人間にメール来たみたいやけど
    去年の御法はグループホームの中やったから
    当然、患者さんは警報判らなくて
    本当にどうしようか悩みましたわ
    取りあえず速攻車いすに移してドアは開けたけど
    いざとなったら覆いかぶさらないとあかんのかぁ
    と思いながら若い姉ちゃんの方がいいと思う
    正直な自分もいてました(笑)

  2. あんり より:

    満月が大きく見える「スーパームーン」は昨日だったみたいですね。
    だいぶ前にラジオでそんな話をしてたから、とっくに済んだんだと思ってました(汗)
    1500万ゼノのブルーツ波を見ても大猿にならなかったので、私はサイヤ人ではなかったみたいです。
    ↑最近、日曜日のドラゴンボールにハマッってます(笑)
    世代によって、狼男、ドラゴンボール、セーラームーン…と、同じ月でも世代がバレますね。