藤井寺駅前の日兵衛で「もつ鍋」を食べてきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、もつ鍋を食べに行ってきました。
鍋は今シーズン初ですが、夜は涼しくなってきてるので美味しかったです(^3^~♪
あんり治療院のすぐ近く、狭い路地を入ったところにある、「日兵衛」っていうお店なんですが、ホルモン屋さんなのかな?、ホルモン系が売りのお店ですね。
もつ鍋というネーミングじゃなく、「てっちゃん鍋」って言ってましたが、「もつ」と「てっちゃん」は同じものなんでしょうか…?
「チゲ鍋」ってのは直訳すると「鍋鍋」ってのは聞いたことがあるんですが…、細かいことはよくわかりませんが、食べてきました(笑)
で、ここのテッチャン鍋、普通の赤くて辛いタイプと、塩テッチャン鍋ってのがありまして、私は「塩」の響きに弱いんですよ。
天ぷらも「塩」でいただきたいですし、串カツも「塩」、ステーキも「塩」というほど、塩によわいんです。
もともと、辛いのが苦手というのもあるんですが、塩とか醤油に弱いんですね。
ここのお店はちょこちょこ行くんですが、いつも塩テッチャン鍋を食べてるので、昨日は普通の辛いテッチャン鍋をいただきました。
辛いといっても、辛いのが苦手な私が辛いと思う程度で、辛いのが好きな人には物足りないかもしれませんが…(汗)
口に入れると、野菜の甘さが先にきて、後から辛いのがやってくる…、そんなお気に入りのテッチャン鍋です。
てっちゃん鍋.JPG
もやしがウマイ!!
テッチャンがウマイ!!
追加でトロテッチャンを入れたりなんかすると、トロットロデこれまたウマイ!!
ちょっと辛いからこれまたビールがウマイ!!
今日も仕事だったので、生ビール2杯、チューハイ1杯でさっさと帰ってきましたが、いやぁ~、美味しかった。
お会計の時に、「次回ビール1杯目サービス」のクーポンをいただきましたので、また行かないといけませんね。
これからどんどん寒くなりますので、次は塩テッチャン鍋を頂に行ってきます。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふぐ鍋好きな者です より:

    ども独身時代は鍋をすると3日続いたものです
    初日は水炊き、2日目は寄せ鍋
    3日目はカレー鍋かキムチ鍋
    材料はほぼ一緒やからね
    記事冒頭の疑問にお答えしましょう
    もつは内臓全般なのでもつ鍋は色んな部位が入ってて
    お店により違いますが基本醤油味です
    てっちゃんはもつの中の大腸だけですね
    炊いたもつはあまり得意じゃないんですよねぇ
    焼いたら好きなんですけど
    焼き肉いってもハツ・ハラミは絶対やし
    店が出せてた時は生レバも必需品やったしね
    今日は頑張って2記事UPですね
    夢の国までもう少し!
    朝晩涼しくなってるので体調壊さないよう気をつけてください

  2. あんり より:

    そういえば、昨日は2つも記事を書きましたね。
    前記事の100歳ネタは予定になかったんですが、敬老の日ということもあってか、ラジオで100歳の人の話が出てたんで書きました。
    ホルモンは…、私もあまり好きじゃないんです(笑)
    子供の頃は焼き肉に連れて行ってくれた時、必ず『ミノ』がありまして…、ミノは噛み切れなくてゴム見たい…って思ってから、ホルモン系(ゴム系)は嫌いになったんです。
    ビールを飲むようになってからかな?、たまにホルモンも食べたくなりますね。