藤井寺のだんじりが2014年の試験曳き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、仕事に来る途中に「1年ぶり」なものと出会いまして…、藤井寺のだんじりが試験曳きしてました。
藤井寺のだんじり.JPG
本番は、10月11日(土)と12日(日)の2日間なんですが、一般の人には初お目見えって感じですね。
うちの店はだんじりの本番の日(11日、12日)は臨時休業しますので、よろしくお願いいたします。
だんじりに参加するための臨時休業…というわけではなくて、店の前を何回も何回も通るので、賑やかで…というか、やかましくて仕事にならないんですよね(汗)
昨日も試験曳きで店の前を通ってる時に予約の電話が鳴りまして、電話の声が聞こえにくいし、こっちの声はだんじりの音が混ざって伝わりにくいし…、大変でした(汗)
昨日はまだまだ本番の賑やかさではなく、おっさんたちの疲れた掛け声と元気のない太鼓の音、だんじりを引っ張る子供もいない状況でしたけど、本番はもっと賑やか…、やかましいですからね。
しかも、店前は商店街のアーケードがあるので、太鼓やら掛け声が反響して、さらに賑やかに…、やかましくなっちゃうんです(汗)
うちの子供たちはだんじりが好きなようで、先ほど、近所の呉服屋さんにハッピを借りに行ったみたいです。
家に帰って早速、ハッピを試着しているらしく、気分もだんじりモードになってきてるみたいですね。
私はだんじりを引っ張りたいなんて全く思わないんですけど、子供たちに引っ張りたいと言われると、付いて行かなくてはならなくなるので、2日間の臨時休業中もだんじりで大変です(汗)
しかも、昔と違ってだんじりを引っ張る子供たちが少なくなってしまってて、私や嫁さんも綱を持たされて引っ張らされてしまうんです(汗)
実は私、15年前(19歳)まで藤井寺のだんじりに乗ってたんです。
小学校4年生(10歳)から10年間、太鼓や鐘を叩いたり、屋根に乗ったり…、祭人だったんです(笑)
その頃はだんじりを引っ張る子供たちも多くて、今よりももっともっと賑やかだったんですが、最近は引っ張る子供がメチャメチャ少ないですね。
だんじりを引っ張る子供たちの安全を見張る婦人会の方もなんというか、素人ばっかりなので、自分の子供が怪我をしないか心配です。
※綱を引っ張る子供に注意しないといけない時も結構ありますからね。
目が見えてたらねぇ…、地域活性のために少しでもチカラになれればと思うんですが、こればっかりはどうしようもありませんので、子供と一緒に引っ張るだけでも協力させてもらいます(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 祭りの屋台好きな者です より:

    みるくせんべい&歯につまる冷凍の焼きトウモロコシが好きな者です
    牛にひかれて善光寺じゃなく
    チビさんにひかれてだんじりですか(笑)
    そりゃ昔乗ってたんやったら強制参加ですね(汗)
    まんまるは院長の進言もあり石灸10分無料でなく
    30分千円となりました
    自分でやるのなら金持ちのおばあちゃんに魂を売らないとできません(笑)
    後、ガラケーが無くなるまで使い続けます!
    ブログは文字だけならガラケーでできるし
    Twitterは今のところ馬しかつぶやかないし
    lineもFacebookも放置プレイやし問題なし(笑)

  2. あんり より:

    だんじりも夜店も、「行く」よりも『する』ほうが私は好きです(笑)
    だんじりの青年団に入ってる時、夏に盆踊りとかもしてたんですが、的屋もしてましたけど楽しかったですよ(笑)
    ヨーヨーに空気と水を入れて準備したり、当てモノのクジをちぎって、ちょっと当たりやすくして見たり、金魚すくいなんかは、「兄ちゃんが手本を見せたろっ!!」って言って、破れにくい紙のすくうヤツで手本を見せたり(笑)
    だんじりもそうでしたけど、祭りの中に入るというよりも、自分自身が祭りで、私がいるところが祭り…って感じで楽しかったですね。
    「だんじりで死んでも本望」くらいの気持ちでやってたんですけど、高校卒業後にバンドを始めたんですが、バンドって毎日が祭りなんですよね(笑)
    バンドを初めて最初のだんじりで、「だんじりで死ぬのはイヤ」って思ってやめました。
    もし視力が治れば、祭りを楽しむという感覚よりも、町興しとして参加したいですね。

  3. ケロウ より:
  4. ケロウ より:

    そういや、だんじり頑張りすぎて、学生時代は、どんじり状態だったと
    昔聴いたことありますねぇ()
    まっ、お休みなら、デイゲームで、半身でも応援してくださいね。
    こっちは、日本ハムを応援しますわ

  5. あんり より:

    だんじりを頑張ってた高校時代は、成績は確かに「どん尻」でしたね(^^v
    盲学校入学当時よりも昔の私を知らない人は、私は昔からすごく優秀な人とか、すごく頭のいい人とかって思ってるみたいなんで、ケロウさんのように落ちこぼれネタを話せる仲間は嬉しいですね。
    セ・パ共にクライマックスシリーズの2ndステージで会いましょう!!
    ※本当はオリックスに上がってきて欲しいですけど、日ハムっぽいですからね。