皆既月食は見ましたか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨晩の皆既月食はご覧になりましたか?
ちょっと前に皆既日食もありましたけど、あれっていつでしたっけ?
皆既日食はかなり話題になりましたけど、すでに忘れちゃってます(汗)
…で、昨晩の皆既月食ですが、私も見たいと思ってたんです。
先月の中秋の名月はスーパームーンっていう月が大きく見えるタイミングだったんですが、何十年ぶりかに月をマジマジと見たんですが、私の視力&視野でもちゃんと見れたんです。
星は見えないですけど、月は見れるんやなぁ…とうれしかったんで、昨晩の皆既月食も楽しみにしてました。
仕事は19時30分に受付を終了するので、早ければ19時45分頃に帰宅するんですが、昨日は20時まで仕事が入っていたので、帰ったのが20時30分くらいでした。
家に帰ってすぐ、「どうどう?皆既月食!?」って聞いたら、ちょうど全部隠れてました(汗)
完全に隠れている状態でも子供たちはどこに月があるか見えてるようでしたけど、私には全くわかりませんでした(涙)
月が見えるまでにご飯を食べようとテーブルを見ると、晩御飯は「お好み焼き」でした。
つぶマスタード、ソース、マヨネーズをかけたお好み焼きでビール♪
やっぱり大阪人はお好み焼きでビールですね!!
もちろん、子供の頃はお好み焼きで白ご飯でしたけどね(笑)
うちのお好み焼きは美味しいんです(^^v
なにが美味しいって、キャベツの微塵切りがかなり細かいんです。
嫁さんが包丁でトントントントン♪ってしてる訳じゃなくて、微塵切り機を使ってるんですが、これがまたスゴイッ!!
キャベツを器に入れてフタをして、ヒモを「グイ~ンッグイ~ンッ」って引っ張ると、容器の中の小さい包丁みたいなのが「グルグル~ッグルグル~ッ」って回って、微塵切りレベルじゃなく、こっぱみじんにしてくれるんです(笑)
いやぁ~…、お好み焼きとビール、最高です(^^b
…と、皆既月食のことなんか完全に忘れてたんですけど、20時50分頃に月を確認したら、ちょっとだけ月が出てきてました。
20時50分頃の皆既月食が↓
皆既月食.JPG
皆既月食の写真も撮ったし、満足満足♪と思ってたんですが、完全に隠れてた状態から少し出てきたタイミングの撮影だったんで、ただの「三日月」って感じで、珍しくもなんともないって感じの写真ですね(汗)
アンパンを大きな口でガブッって噛んだような形の月の方が皆既月食っぽいので、欠け始めか、欠け終わりかのどちらかの写真を撮れば良かったです。
またいつか、皆既月食が見れるときには、そんな写真を撮れるように頑張ります。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 月食よりお好みが好きな者です より:

    どうも今回のブログは何気に惚気が入ってて
    独身者には胸やけしました(笑)
    皆既月食は自分の目で見るより
    テレビで見た方がハッキリ見えるかあ見ませんでしたわ
    うかつに月を見て何かに変身してもあかんしね(笑)
    そうそう!前記事のコメ返で言うと
    院長家の子供達からすると
    地震、雷、火事、オカンかも?(笑)

  2. あんり より:

    皆既月食はテレビで見るよりナマが一番ですよ!!
    皆既日食はテレビで見た方が安全ですしわかりやすかったですけどね…。
    皆既月食、ナマで見たけど、細かいところまでは見えてないんですけどね(汗)
    うちの嫁さんはスゴイですよぉ!?
    微塵切り機のヒモを引っ張るのがものすごく上手です(笑)
    ↑これ、怒られそうですね(笑)
    オトンとオカン、子供たちからするとどちらが怖いんでしょうね…。
    帰ったらきいてみます…。