交通事故の治療&慰謝料について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

視力&視野が徐々に低下していく、網膜色素変性症という病気で車に乗れなくなって10年が経ちましたが…。
9月21日から9月30日までの10日間は、秋季交通安全習慣ですね。
ドライバーの方も、歩行者、自転車の方も、交通安全に注意して移動するようにしましょうね。
昨日、メルマガ、fb、LINEで交通事故の治療や慰謝料についてのメッセージを配信しましたので、カターイ原本をご覧になりたい方は…。
▼交通事故の治療について
http://anry.co/mmb/140921.html
内容を簡単に説明すると、交通事故の慰謝料(賠償金)っていくらもらえるの?、交通事故の治療と慰謝料を考えると、どういった治療を受けるといいの?ってな感じのメッセージです。
よく、病院に通院すればするほど慰謝料が増える…とか、死ぬまで病院に通ってやる…とかいう人がいますが、そういった人には見てもらいたい内容でもありますね。
交通事故の慰謝料(賠償金)には、治療費、入通院慰謝料、通院交通費、休業損害がありまして、事故の怪我が後遺症として残ると後遺障害認定をうけて、さらに慰謝料が別途支払われるという流れなんですね。
治療費は全額自動車保険持ちなので、自分が現金を受け取ったりなどはないですね。
通院交通費は使った交通費の領収書を保管しておいて、後からもらえるって感じですね。
休業損害は怪我で仕事を休業した場合に支払われるもので、過去数か月間の給料を日数で割って出る、1日当たりの給料が休業日数によって支払われることが多いですね。
後遺症として認定されると別途支払われる慰謝料は、かなりややこしいので交通事故に詳しい弁護士さんにお願いする方がいいですね。
…で、入通院慰謝料ですが、病院に通えば通うほど慰謝料が増えるというのはコレです。
治療開始から治療終了までの日数と、実際に通院した日数×2の数の『少ない方』×4200円が支払われます。
例えば…。
治療開始から治療終了までが6ヵ月間、180日だったとします。
この6カ月、月に1度の通院だったら、6か月×1回×2で12日間という入通院慰謝料の日数になります。
治療期間の180日と、入通院日数の12日の『少ない方』で入通院慰謝料は算出されますので、12日×4200円が入通院慰謝料ってことになります。
もし、180日間、毎日通院した場合は治療期間は180日、入通院日数は180日×2の『少ない方』ですから、治療期間の180日×4200円が入通院慰謝料として支払われるんですね。
180日間の治療期間中に入通院が90回(2日に1回)でも、90日×2すると同じ金額になるので、無理して行く必要もないんですが、金の亡者は毎日来るようにというでしょうね。
治療費も窓口負担は0円ですから、毎日着た方が治療効果も高いし慰謝料も増えるから…って言われたら、交通事故被害者は毎日のように通っちゃいますよね。
最近、ネットサーフィンをしてるとよく目につくんですが、「交通事故専門の整骨院」なんてトコがありますね。
整骨院からすると、交通事故の治療は儲かるんですね。
例えば、風呂場で転んで右足首を捻挫して、尻もちをついてお尻を打撲して、手を付いた時に右手首を捻挫した…なんて人(いないでしょうけど)、整骨院が治療すると、3部位の治療で約1800円くらいにしかならないんですね。
でもこれが交通事故の場合はビックリします。
追突された時にブレーキペダルに置いていた右足が捻挫して、ハンドルを握っていた右手が捻挫して、衝撃で首がパキッとむちうちになったとします。
前者の例と同じように3部位の施術なんですが、約6500円くらいになっちゃうんです。
治療内容は全社も後者もさほど変わりはありませんが、同じような時間をかけて治療をしていても3倍以上の売り上げになっちゃうのがすごいところです。
180日間、毎日通院するのと、2日に1回通院するのは交通事故被害者が受け取る、入通院慰謝料は同じ金額になるんですが、交通事故専門の整骨院なんてところは売り上げが2倍になるんですね。
すごいでしょ?、交通事故の治療って…。
あんり治療院でも過去に2件、交通事故の被害者の治療をしたことがあるんですが、あまり儲かったような気はしませんでしたね(汗)
電気を流して放ったらかし…なんてのはないので、付きっ切りで1時間チョイの施術だったので、普通のお客さんを施術してるのとそれほど変わりませんでしたね。
まぁ、うちでやったのは2部位の治療だったからってのもあるかもしれませんけどね。
でも、施術終了後にお金をいただくんじゃなく、数か月後に口座に振り込まれるので、振り込まれるまではドキドキしましたねぇ。
振り込まれへんかったらどうしよう…って(笑)
まとまった金額が振り込まれた時は嬉しかったですけどね。
うちで治療をした方が保険会社ともめて弁護士を頼んで…ってなっちゃったんですけど、弁護士は鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師(整骨院)をかなり軽視してるって感じでしたね。
交通事故被害者の治療もしましたけど、やっぱり、整形外科にできるだけ毎日通うのがBESTだと思いましたね。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 交通事故にあった事のある者 より:

    ども、l交通事故にあった事も
    犯した(自爆)事もある者です
    もうね、今日の記事見てたら改めて
    整骨院の凄さが判るよねぇ
    不正とは言わないけれど銭の亡者っていうかなんというか
    治すっていう事より儲ける事の方が上みたいなのがありありで…
    ある意味、正しいんやろうけど、やりきれない部分もあるねぇ
    そうそう、USJはジョーズと
    ジェラシックパークやったら映画見てなくてもOKかも?
    ジェラシックパークはパチンコでもあったし(笑)

  2. あんり より:

    どんな業界もそうだと思いますが、なかなか厳しい時代ですね。
    交通事故専門の整骨院ってのもインターネット上での宣伝文句なだけで、インターネットを市内人からすれば普通の整骨院ですからね。
    前を通りがかって、「すいませぇ~ん」って普通に整骨院に入れば、なんの変哲もない普通の整骨院ですからね。
    あれやこれやと作戦を練らないと食べていけない時代になっちゃったってことでしょうね(汗)
    ジョーズとジュラシックパークは映画を見ました!!
    スパイダーマンも最初のゴブリンのやつと、新しくなったスパイダーマンの最初のやつは見ました。
    全部、テレビでみただけですけどね(笑)
    ジュラシックパークのパチンコ台、ありましたね!!
    何回かしたことありますよ!!
    爪で「ジャキーン」ってなるやつですよね?
    あれっ?おかしいなぁ…。
    やった記憶はあるんですけど、出た記憶がないです…(汗)