目指せ!!スマホ対応のホームページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続きホームページネタなんですが、スマホ対応といってもいろいろと種類がありまして、今までのホームページでもスマホ対応のページも作ってたんです。
パソコン用のホームページからスマホ対応のページにリンクがあるってな感じで…。
このサイト構成だと、「パソコンようサイトに入る⇒スマホ対応サイトに入る」という『2段階』の手間があって、さらに4月21日からはスマホでの検索結果にパソコンようサイトが表示されなくなるので2段階目のスマホ対応サイトに入るということもできなくなっちゃうわけです。
このseesaaブログのスマホ対応は、パソコンでサイトに入ると「anry.seesaa.net/」というアドレスに入ってパソコン用デザインが表示されて、スマホで入ると『anry.seesaa.net/s/』というアドレスに入ってスマホ用デザインが表示されてるんです。
アメブロなんかでは、パソコン用は「ameblo.jp/anry/」で、スマホ用は『s.ameblo.jp/anry/』という風に自動で振り分けられてるみたいです。
seesaaはカテゴリ形式で振り分け、アメブロはサブドメイン形式で振り分けということみたいです。
こんな自動振り分けは「.htaccess(タクセス)」というファイルでパソコンやスマホなどのデバイスによってアクセスするURLを自動で振り分けるように設定すればできるみたいなんです。
…ということで、パソコン用は「anry.co/」で、スマホ用は『s.anry.co/』というように別々のサイトを作って自動振り分けをしようと取り組んでたんです。
ここ数週間、この別々のホームページを作って自動振り分けするためにスマホ対応ページを作ってたんですがこの2つのサイトの自動振り分けには1つ問題がありまして…。
サイトが別々なので更新する時にはサイトを2つとも更新しないといけないんです(涙)
休業日のお知らせやキャンペーン情報、配信している健康情報なども、追加するたびに2つのサイトを更新しないといけなくなっちゃうんです。
健康情報は月1回くらいの配信なので追加作業の1回、休業日のお知らせやキャンペーン情報は掲載する時と削除する時の2回、さらに2つのサイトだから2倍…。
めちゃくちゃ大変です(涙)
そうこう考えながらいろいろと勉強してたら、サイトは1つでもパソコン用とスマホようで自動でレイアウトだけ変更されるってのがあると知りまして…。
「レスポンシブウェブデザイン」っていうらしいんですが、これはかなり素晴らしいようです。
サイトは1つなので更新も1サイトだけ、なのにデザインはデバイスによって自動で変更してくれる…。
よしっ!!これに決めた!!…と「レスポンシブウェブデザイン」について勉強してたんですが、めちゃくちゃ難しい(号泣)
視覚障碍者の私にはひっくり返ってもできなさそうでした(汗)
…でさらに勉強してたら、『ワードプレス』ってのが出てきまして…。
このワードプレスっていうのはブログと同じようなシステムでホームページが更新できて、さらに「レスポンシブウェブデザイン」にも対応してたりするとか…。
初めての挑戦なのでワードプレスもレスポンシブウェブデザインもちんぷんかんぷんなんですが、2015年のホームページは『レスポンシブウェブデザインのワードプレスでホームページを作成』ということで頑張ります!!
このワードプレスってのは面白くて、ホームページとブログを同時に作れるんです!!
成長の過程を見たい方は「http://anry.co/」をご覧ください。
日に日にホームページが出来上がっていくのが見れますよ(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カタカナも苦手になってきた者です より:

    うん、おれやったら途中でやめる(笑)
    ところでケロウさんブログ始めたの?
    荒らしに行かなきゃ(爆)
    うちのブログをサブドメインで?
    そこまでやりません
    そんな大層なブログでもないしねぇ
    それよりここのブログのタイトルを画像に変えるとかはしないの?
    テキストだけでなくツイッターに使ってる画像とかでやればいいのに
    ご希望とあらばヘッダーサイズと入れたい文言
    あんり治療院ブログ Ⅰ、電話番号、藤井寺の~って入れて作るよ

  2. あんり より:

    ナマナマしいですが…、ホームページは「メシのタネ」ですからねぇ…。
    やめたくてもやめれません(汗)
    ケロウさん、ほとんど更新してないけどブログを始めたんですよ。
    最初はライブドアだったんですけど、今はseesaaでやってます。
    「ケロウ」のキーワードでいろいろ探したら出てくると思いますよ。
    あと、ブログのヘッダー部分ですが、検索順位のことを考えると画像よりもテキストの方が強いんです。
    見た目重視というよりも、検索順位重視なのでテキストが理想かな…。
    ブログタイトルとブログ紹介文の中に、「藤井寺」が3回、「マッサージ」が2回、「鍼」が2回、「あんり治療院」が2回と、テキストでキーワードがいっぱい入ってる方がいいんですよ(^^v

  3. ケロウさんのブログを見つけれた者です より:

    検索かけたら一発目にでてきた(笑)
    ブログタイトル、説明文は置いといて
    バナーだけ表示させるってできるでしょ?
    それやったら検索キーワードは残るんじゃない?

  4. あんり より:

    ケロウさんのブログ、すぐ見つかりましたか!?(笑)
    まだmixiの日記の方が使い慣れてるみたいで、まだまだ練習中ってトコみたいです。
    バナー表示とかもできるんでしょうけど、これもまたいろいろありまして…。
    ナマナマしい話ですが、あんり治療院のGoogle+ページってのがありまして、そのページに寄生してある名称、所在地、電話番号と同じ内容が記載してあるページから、あんり治療院Google+ページにリンクしておくと、「藤井寺 マッサージ」で検索した時にgoogle mapで表示される順位が上がるみたいなんです。
    当初はこのブログに所在地や電話番号を記載してなかったんですが、そんなこんなでテキストで掲載することにしたんです。
    かなり、ITにもて遊ばれてます(汗)
    ホームページではいろいろと画像を作ったりして載せてたりするんですけど、画像よりテキストの方がgoogleに好かれるので、シッポ振りながらテキストを書きまくってます(^^v

  5. ケロウ より:

    ここから、、ヒロミツさん?が、おいらのブログをみつけたんやね(笑)
    ぼちぼち、慣れてきたんだけど、自分のブログのHPを探すのに
    ライブの「方と間違えてしまうことが多いなぁ『笑)