おでんのゆで卵

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は「どないなってんねん!!」ってくらい寒いですねぇ。
明日は今日よりさらに寒いとかいってますが、ここら辺は雪が積もるってことはなさそうな感じですね。
これだけ寒いと、鍋…、おでん…、そんな温かい食べ物で頭の中がいっぱいになっちゃいますねぇ(笑)
わざわざこんなことをいうってことは…。
はいっ!!今日のうちの晩ご飯は『おでん』です(^^v
昨日の夜から嫁さんが作ってくれてたんですが、私も一緒に作りました!!
私ってホントにパパの鏡だと思いませんかぁ!?
晩ご飯を作るのを手伝うなんて…、素晴らしいっ!!
↑誰も褒めてくれないので自分で褒めてます(汗)
まぁ、偉そうに手伝ったなんていってますが、ゆで卵のカラを剥いただけなんですけどね(汗)
ゆでたての生卵を剥いたんですが、ゆで卵ってアツアツの状態と冷めた状態では、どちらの方がカラを剥きやすいんでしたっけ?
アツアツの方が剥きやすいんじゃなかったかな?って思って、アッツアツの状態でゆで卵を剥いたんですが、熱いですねぇ!!
ちょっと冷ましてやろうと思って流水にさらしたんですが、全く冷めませんでした。
でも、私にはゆで卵を簡単に剥く裏ワザがありまして…。
ゆで卵の頭の部分とお尻の部分のカラをちょっとだけ剥いて、片方にクチを付けて息を吹き込むと「ポコンッ」って中身だけ出てくるんですよ♪
これもまた偉そうに言ってますが、昔、「伊藤家の食卓」っていう生活の裏技紹介番組がありまして、そこで紹介されてたんです。
ちなみに…、私は1度も試したことなかったんで初挑戦だったんですけどね(汗)
…で、熱いのを我慢しながらゆで卵の頭とお尻の部分のカラを剥いて「プゥ~」って息を吹き込んでみました。
すると…、内側からの圧力でカラがボロボロに割れていく…。
「おおぉっ!!いけるかっ!!」ってテンションが上がったんですが…、出てきませんでした(汗)
しょうがないから普通に手できれいに向いて鍋に投入して次のゆで卵で挑戦。
また頭とお尻を剥いて「プゥ~」って息を吹き込んだんですが…、また失敗(涙)
いっぱい失敗したんですが、5個目か6個目くらいの挑戦で…
「プゥ~」って息を吹き込んだら『ポコンッ』って出てきました(^^v
「おおぉ!!やったでっ!!」って嫁さんに言って卵を見てみると、卵の白身が割れて、黄身が帽子を脱いだみたいな感じになってまして…。
嫁さんにメチャ怒られました(汗)
まぁ、ハズレの卵ができちゃいましたけど、これだけ失敗するなら普通に向いた方が早いですね(汗)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 昨日がおでんだった者です より:

    ごめん、今日のは笑えた
    手伝う院長、キレる夫人wwwww
    嫁は強い!
    又、おでん食べてると出汁パックが・・・
    茹で卵は湯がいた後に冷たくなるまで
    冷水で冷やしてからの方がむきやすいよ
    卵全体にひび割れ作ってやるとむきやすいです!
    脱がすのは得意なんで!
    相手いてないけど(苦笑)

  2. ケロウ より:

    寒いねぇ、仕事も寒くて・・・こんな時間に帰宅。
    ゆで卵の奮闘日記ですか?
    伊東家の嘱託と聞いて、あるゆで卵を思い出しました。
    ゆで卵を作る時に、、玉ねぎの茶色の皮をお湯に入れるんです。
    出来上がったゆで卵の殻を剥くと
    あらっつ不思議、白い君が?色に変化してるんですよ。
    一度、試してみてくださいね

  3. あんり より:

    ゆで卵は冷めてからの方が剥きやすかったんですかっ!!
    アツアツか冷めてからかどっちかやってのは覚えてたんですが…(笑)
    ↑覚えてるうちに入りませんね(汗)
    こういう究極の2択ってハズレだとメチャ悔しいですね(涙)
    いつもはカラを粉々にしてから「ペリペリ~」って剥いてたんですが、昨日の裏ワザも、今度は冷めたゆで卵で再チャレンジしてみます!!

  4. あんり より:

    ケロウさんは「伊藤家の食卓」と聞いて、伊藤さんの晩ご飯をイメージしたんちゃいますか?(笑)
    ゆで卵を作る時に玉ねぎの皮ですか…。
    変な味とか変なニオイがしそうな感じですけど、また今度やってみます。