お風呂は立派な温熱治療

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も昨日に引き続き、「ホンマにどないなっとんねん」ってくらい寒いですねぇ。
寒いからと言って早く閉めて家に帰ることもできないので、足早に帰る通行人を眺めながらブログを書いてます。
こんなに寒い日は…、鍋…、おでん…と、温かい物で頭がいっぱいになりますが、そうです!そうです!!
今日の晩ご飯は「2日目のおでん」なんです♪
でも、温かいものの王様は『お風呂』ですよねぇ♪
先日、「お風呂は立派な温熱治療」っていうメルマガを配信しまして…。
カターイ原本⇒http://anry.co/mmb/141207.html
かる~く説明すると、いつも入ってるお風呂は整形外科や整骨院でよくある「温熱治療」と同じなんですよって話です。
温熱治療の効果は「血液循環の改善」、「疼痛の緩和」、「神経の殿堂速度の上昇」、「軟部組織の伸張性の改善」などが有名です。
※それぞれの詳細内容はカターイ原本を見てくださいね。
まぁ、お風呂って立派な温熱治療なんですけど、毎日お風呂に入ってるのに痛いのが治らなかったりしますよね?
マッサージもよく似てるんですが、マッサージしてもらって痛みとかコリとかが軽減・消失しても、また出てきちゃいますよね?
それはなぜかと言いますと、「もったいないこと」をしてるからなんです。
先ほど温熱治療の効果で揚げた最初の2つ、「血液循環の改善」、「疼痛の緩和」はこれだけで治療効果として優れた効果が出てるんですが、注目してもらいたいのは残りの2つ、「神経の殿堂速度の上昇」、「軟部組織の伸張性の改善」です。
血液循環が改善して筋肉が柔らかくなったり、痛みが軽減・消失した後に何もしなければ、身体は何も変化してないので元に戻っちゃうんですね。
なので、お風呂上りに「ラジオ体操」してください。
1.筋肉が柔らかくなってるので普段よりも大きく身体を動かせます。
2.痛みが軽減・消失してるので、痛みの心配なく身体を限界まで動かせます。
3.神経の働きが活発になってるので、普段よりもスムーズな全身運動が可能です。
4.関節内の組織の伸縮が改善してるので、関節運動もスムーズにできます。
↓×な例
お風呂で温まる⇒身体が冷める⇒元に戻る
↓○な例
お風呂で温まる⇒身体を動かす⇒元が鍛えられる⇒元に戻りにくい
マッサージの後もそうなんですが、できる限りいろんな方向に身体を大きく動かすと「元」が変わります。
ストレッチもいいんですが、ストレッチは筋肉を伸ばすだけで、関節の曲げ伸ばしも筋力強化もできませんので、ラジオ体操がお薦めです。
ラジオ体操の第1と第2をすると、全身の400個の筋肉を全て動かせるようなので理想的ですよね。
50年前の東京オリンピックの時に全世界で注目されてからこっち、ラジオ体操に変わる体操が出てきてないってのは、やっぱり理想的な運動なんでしょうね。
はいっ!!
この大した内容のないブログをここまで読み進めたそこのアナタ!!
これで記事は終わりなので、今から「ラジオ体操」してくださいね!!(笑)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラジオ体操よりラジオ焼きが好きな者です! より:

    ラジオ焼きって判る人はかなりの年配です(笑)
    ラジオ体操をうかつに家の中でやると
    おいらの体格じゃあちこちに手をぶつけそうやねぇ(汗)
    我が家ではもう無いけど
    お風呂上がりはこたつにもぐって
    こたつむりになるのが冬の幸せ(笑)

  2. ケロウ より:

    そうですね
    お風呂あがりに、あんり治療院へ行けば効果大ですね。
    お風呂で、アカペラカラオケ練習しているおいらも
    フロオケでは、えこーがきいて、気分が良い。
    でも、風呂上りに、再度、歌えば、ますます声画出て効果大となりますね。
    ところが、風呂は密室ですが、一旦出ると、家族からブーイングが出ます。
    こういうときは、どう鍛えたら良いのでしょうか?
    まさかベランダなんてのは、なしですよ。
    便所なら、まだいいかなぁ()
    多少は、ウンコじゃなかったエコーがきくしね。

  3. あんり より:

    ラジオ焼き…、知らないです(汗)
    ラジオのスピーカー部分みたいな焼き目&形の何かですか?
    毎日、ラジオを聴いてると昔の話もよく出てくるので、聞いたことがあるような…、ないような…。
    こたつって最近はみなくなりましたねぇ。
    私も実家にいてる頃は自分の部屋にこたつを置いてましたけどね。
    こたつを見るのって、ちびまる子ちゃんかサザエさんを見てる時くらいですね。

  4. あんり より:

    ケロウさんのフロオケは通行人もビックリしてるんじゃないですか?(笑)
    風呂上りに歌声を鍛える方法ですかぁ…。
    ちょっと寒いけど、住吉さんで思いっきり歌ってください(笑)
    空気が乾燥してる時は、さらに声の通りがよくなりますよ(サブ)