辛圀神社の秋祭(2014年10月16日)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのブログ更新です。
13日の台風19号が来た時のブログも書く予定だったんですが、バタバタと忙しくて書きそびれてしまいました(汗)
今さらですが…、台風の被害はなかったですか?
全くタイムリーな話題じゃないですね(汗)
…で、タイムリーな話題ですが、昨日(16日)、うちの近所の辛圀神社で秋祭りをしてたので行ってきました。
辛圀神社では7月16日&17日には夏祭りがあって、10月16日&17日には秋祭りをしているんですが、夏祭りに比べると、秋祭りは出店が少なくてメチャクチャ寂しいんです。
夏祭りは辛圀神社の参道の左右に出店がズラッと並ぶんですが、秋祭りは参道のところどころにポツンポツンとしか出店がないんですよね。
私が子供の頃は、辛圀神社の秋祭りとだんじりが同じ日に合って、出店も夏祭り同様にいっぱいあったんですけどね(汗)
辛圀神社の秋祭りが寂しくなったからなのか、16日には藤井寺地域のだんじりが、17日には南岡地域のだんじりと布団太鼓が参加するようになってまして、昨日は藤井寺地域のだんじりというか、だんじり本体はなくて太鼓と金などをもってきてました。
藤井寺地域のだんじりでは天神祭の「龍踊」をしてるので、だんじりなしで龍踊をしてました。
私は天神祭の本場、天六商店街で働いていましたので本場の龍踊を見たこともあるんですが、藤井寺地域の龍踊は本場の龍踊には遠く及びませんね。
でも、だんじりでしている龍踊よりも、神社でやってる龍踊の方が雰囲気が出てよかったです。
↓そんな龍踊の写真をパチリッ!!
…と思ってたのに写真を撮るのを忘れてました(汗)
出店も少なく、龍踊を見てる観客も少ない寂しい秋祭りでしたけど、そんな寂しい秋祭りでも子供たちは楽しそうにしてたのでよかったです。
保育所の友達も何人か来てて、なかなかノホホンとした気分になりましたね。
今日(17日)は南岡地域のだんじりと布団太鼓が来るんですが、南岡地域はちゃんとだんじりも布団太鼓も持ってきてくれるので楽しみです。
ただ、人が多くなるので見に行くのは大変です…(汗)

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 人ごみが苦手なものです より:

    ども、前職では秋祭りが嫌いだった者です
    まんまる院長もおいらも前職では
    祭りの時にはえらい目に遭うので嫌いだったんですよね
    おいらが回ってる地域は布団太鼓
    まんまる院長の地区はだんじりで
    通行止めやら渋滞やらで予定狂う事が多かったからね
    祭り自体は好きやけど視野が狭くなると
    普通に商店街歩くのもイラっとするからねぇ
    今日の記事は無事にTwitterと連携されてたね

  2. あんり より:

    私も天神橋筋商店街で働いていた時は、天神祭の日は結構大変でした(汗)
    7月23日のギャル神輿から3日連続で店の前をいろいろと通るんですが、電話が聞こえないし、お客さんとの会話がしにくいし、それどころか、お客さんが来ない…(涙)
    ギャル神輿を担いでるギャルがお客さんで来てくれへんかなぁ…なんて思ってたけど、もちろん来てくれないしね。
    でも、ギャル神輿を担いでるギャルのお母さんは揉んだけど…(汗)
    7月25日の夜になると一発目の花火が上がった途端にお客さんが全く来なくなるし、仕事が終わって帰る時は地下鉄がギュウギュウ詰めで暑いし臭いし…、大変でした。
    確かに仕事をしていると祭は面倒ですね(汗)