Yahoo!の防災速報はスゴイ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私、iPhoneに「Yahoo!の防災速報」というアプリを入れてるんですが、このアプリはスッゴイですね!!
まず、市区町村を登録するんですが、私の場合は「藤井寺市藤井寺」にしておくと、この地域の防災速報が鳴るんですよ。
ついさっき、「藤井寺市に豪雨予報22mm/h」という通知がありまして…、10分後にすごい雨が降ってきました。
こういった情報が入るのはうれしいですね。
22mm/hくらいの大雨なら洗濯物が気になる程度でしょうけど、私のような視覚障碍者は「雨が苦手」だったりするので助かります。
仕事が終わって帰るのは夜20時頃なんですが、まぁ、普通に暗いですし、お勤めの方の帰宅ラッシュにも絡むので、暗い中で人がいっぱい…ってな状態になるんですね。
雨が降ってなければ周りの人の足音や話し声で周りの人の位置を確認できるんですが、大雨になっちゃうと、自分の傘を叩く雨の音で周りの音が聞こえなくなっちゃうんですよ。
目と耳がふさがれちゃったら…、コワイですね(汗)
多少は濡れるのを我慢して傘を頭のだいぶ上で持って、傘を叩く雨の音を小さくしたり努力はするんですが、やっぱり大雨の時は追いつかないですね。
このアプリは大雨だけじゃなくて、熱中症注意報とか、台風の注意報・警報、地震なども通知してくれるんですが、台風の時なんかは大変です。
夜中に何度も何度も注意報やら警報やら豪雨予報やらがピコピコピコピコなるんですよ(汗)
通知をオフにすることもできるんですが、オフにすると通知が無くなっちゃうし…、難しいところです。
お客さんにもこのアプリを使ってる方がおられたんですが、自宅、実家、会社を登録してると3倍鳴るでぇ~(汗)って笑っておられました(笑)
広島の災害もありましたので、北海道や関東の大雨も、気を付けてくださいね。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする