藤井寺西小学校の給食「ミルクパン」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もいい天気ですねぇ!!
こんな日は室内でマッサージ何てせずに外で遊びたいですね。

この4月から小学校に通い始めたうちの長女、今週の月曜日から給食が始まってまして…、始まっててってことは、先週までは嫁さんが毎日お弁当を作って持たせて、学童保育でお弁当を食べてたんです。
やっとこさ給食が始まって、朝のお弁当作りから解放されて「やれやれ」ってな感じなんですが、そう簡単にもいきませんでして…。

うちの長女、牛乳アレルギーがあるので、牛乳はもちろん、チーズやクリームなんかもダメなんです。
小学校の給食といえば「牛乳」なんですが、飲めないので毎日お茶を水稲に入れて持って行ってます。

…で、今週の藤井寺西小学校の給食のこんだては…。

月曜日…、、ささみチーズがダメ。
水曜日…、クリームシチューがダメ。
木曜日…、ミルクパンがダメ。
金曜日…、なんとかかんとかチーズフライがダメ。

5日間の給食のうち、4日は別メニューを持たせることになりました(汗)

最近の小学校の給食はすごいですねぇ。
「パン」だけでも何十種類とありました。

チーズパンはとりあえずダメってのは決まりなんですが、「ミルクパン」と「ミルクコッペ」ってのがありまして、名前だけではどんなパンかわかんないんですよね。
普通のコッペパンよりも牛乳の量が多いだけのパンなのか、ガブッと噛んだら中に練乳的なミルクが入ってるのか…。

…で、担任の先生に話をして、どんなパンなのか分からないので持って帰らせてくれませんか?っていって持って帰ってきました。

↓藤井寺西小学校の給食のミルクパンの写真をパチリッ!!

ミルクパン

見た目は中にミルクがドロッと入ってるってタイプではなさそうな感じ…。
とりあえず、4等分にちぎって中身を確認したら…、何も出てこない…。

食べてみると…、うんっ、美味!!

普通のコッペパンよりもミルクの分量が多いんでしょうか、フワフワで美味しかったです。
…で、私の味見も終わって、長女も食べれそうな感じだったのでちょっとだけ食べさせました。

ノドがカイカイ…ってなるかなぁって思ってたら、何ともないみたいで、私が持ってたミルクパンまで奪って食べてました(ホッ)

とりあえず、次からはミルクパンも食べれそうな感じなのでよかったよかった。

うちの長女、ご飯を食べるのが遅いんです。
私も小さい頃は尋常じゃないくらい食べるのが遅かったんで遺伝かもしれませんけど、長女も遅いんです。
保育所では給食を少なめにしてもらってても食べ終わるのは最後ってな感じだったんです。

それが小学校の給食では…、昨日までの4日の給食のうち、3日はお代わりをしたらしいんです。
長女も小学校になってまた1つ大きく成長してくれたのかな?

よぉ~し、負けずに親も成長していかないとね。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 盲学校の給食が大嫌いだった者です より:

    アレルギーがあると大変やねぇ

    この間、従姉妹と喋ってたら子供の同級生で修学旅行に弁当持参の子がおったらしいわ

    食物アレルギーは無いけど盲学校給食アレルギーはあったなぁ(爆)

    • りゅうさん より:

      そっかぁ…、修学旅行とかもありますねぇ。
      泊りがけにお弁当はなかなか難しいですね(汗)

      盲学校の給食って、おいしかったじゃないですか!!
      ししゃもも焼いたら美味しいのに、蒸したみたいでしたし、まぁ、たまに微妙なものもありましたけど…(苦笑)

      私がダメだったのは「ひじきオムレツ」ってネーミングの、卵焼きの中にひじきがどっさり入ってるやつです。
      卵焼きも焼いてるというより茶碗蒸しみたいな調理法で、あれはなんとも…(苦笑)
      卵焼きとひじきという味は美味しいんですけど、卵にアリがいっぱい群がってるみたいな見た目がダメでしたね。

      でも懐かしいなぁ…、今度、食べさせてもらいにいこうかな(笑)

  2. ケロウ より:

    牛乳アレルギーがあるとは、大変ですなぁ
    休職のメニューをチェックするのも、大変だねぇ。

    もうすでに、父アレルギーになってたんですかねぇ

    牛乳アレルギーって、治療法はないのかなぁ?
    乳製品って、たくさんあるからねぇ
    これからも、ニュー製品も続々でてくるからねぇ

  3. りゅうさん より:

    私は「そばアレルギー」なんですが、そばってなかなか給食ではでてこないんですけど、牛乳はいっぱい入ってますからねぇ。
    ミルクやチーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、生クリーム…、女の子が好きなケーキもグラタンやスパゲッティーなんかもチーズと牛乳だらけですからね。

    薄めた牛乳を少しずつ摂取させてアレルギーを少なくしていくって治療法はあるみたいなんですけど、それもなかなか難しいんです。
    量が多すぎたらアナフィラキシーショックとかになりますからね(汗)

    少量なら混じってても問題ないので、まだマシなほうかな。