エアコンの修理が完了しました(?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の午前中、やっとエアコンの修理が完了しました。
8月7日にエアコンが壊れたぁ~ってブログを書いたんですが、見たい人は…。
http://anry.seesaa.net/article/403337548.html
エアコンをつけてから数時間はしっかり冷えるけど、その後に冷たい風が出なくなって室外機が止まる…ってな故障でした。
修理には約3週間もかかったんですが、別にお盆だから混んでて…ってわけでもなく、いろんなアレコレがありまして…。
まず、エアコンを購入したヨドバシカメラに相談したら、5年間の保証期間が過ぎてるから自費での修理になるといわれました。
その時にエアコンの症状を説明したらクーラーガスが無くなってるかもといわれたんですが、クーラーガスで室外機が止まるか?って疑問もありながら、それくらいなら近所の電気屋に頼んだ方が早いし…、安いし…ってことで近所の電気屋に電話しました。
そしたら、室外機が止まってるならガスの問題じゃなくて基盤の問題かもしれないようで、基盤の交換となるとメーカーでないと対応できないといわれました。
メーカーに修理に来てもらうために、再度、ヨドバシに電話したんですが、このエアコンを購入したとき、別にもう1台購入してたんですね。
1台は東芝、もう1台はシャープ、出先だったのでどちらを修理してもらえばいいのか分からなかったんで、購入記録を調べてもらうと、どうやら東芝のエアコンの方とのことで東芝に出張修理をお願いしました。
修理の予約もして数日間は安心してたんですが、修理に来てくれる日の朝、ふとエアコンのリモコンを見ると『SHARP』って書いてあるではありませんか!!
SHARPと東芝って合併したっけ?、PanasonicとSANYOが合併したのは覚えてるけどと思ってたら、東芝から電話がかかってきて今から行くと…。
電話で「リモコンにSHARPって書いてるけど東芝が修理できるの?」って確認すると、やはり『できません』との事。
東芝の修理はキャンセルして、再再度、ヨドバシへ電話してSHARPのエアコンの修理をお願いしました。
お盆休みも挟んでしまったせいでちょっと待たされましたが、やっとSHARPの修理の人が来てくれました。
エアコン本体と室外機を点検してもらってどこが悪いのか調べてもらい…、結果は…、本体も室外機も異常なし。
どういうことなのかきくと、本体も室外機もパソコンを使って検査しても機械のトラブルは見つからなかったようなんですが、1つだけエラーがでてたようなんです。
そのエラーは…、エアコンが汚れていますって…。
機会のトラブルは見つからないので、とりあえずエアコンクリーニングをしてくださいと言われました。
フィルターはちょこちょこ掃除してるんですが、引っ越す前はリビングで使用していたエアコンなんでアブラ汚れが回ってるといわれました。
エアコンクリーニングをした後、エアコンの症状がよくならなかったらまた何か考えますといわれました。
…で、このSHARPの人はエアコンの修理が専門でクリーニングは別の担当になるとのことで、また予約を入れてもらって数日間待つことに…。
そのクリーニングが、今日の午前中に完了しました。
クリーニングが終わったエアコンから出てくる風の爽快な感じは素晴らしいですね。
まぁ、もともとエアコンをつけてすぐは冷たい風が出てたので、これで本当に治ったのかはわからないんですが、とりあえず、今日から和室で寝ることができそうです。
こんな内容のブログを健康の話題のカテゴリーにしたのはここからが大切だからです!!
最近のエアコンには、自動フィルター掃除とか、自動内部戦場とかの機能が付いているものが多いですが、うちの壊れたエアコンもついてたんです。
メーカーやモノによっても違うとは思いますが、自動フィルター掃除は完璧なものじゃないから、やはり自分で洗わないといけないようです。
しかも、リビングで使用している場合にはキッチンのアブラ汚れが回ってくることも多いらしく、フィルターを掃除機で吸うだけじゃなくて、潜在などを使ってしっかりと洗わないといけないようです。
内部戦場もモノによって違うでしょうけど、エアコン内部を乾燥させる機能だそうです。
夏場にエアコンを使用すると、エアコン内部が結露して、そこからカビが生えるそうです。
この湿気を取るために、冷房を使用した後に内部戦場を行うとカビの予防になるそうです。
冬はエアコン内部が結露することはないので、あまり使わなくてもよいそうですが、夏場は頻繁に内部戦場をした方がいいようです。
吸い込んだ空気を冷やしたり温めたりして外へ出すのがエアコンですから、このエアコンがカビだらけだったりホコリだらけだったりすると健康にも影響を及ぼすかもしれないので注意してくださいね。
特にカビは肺炎などを引き起こす可能性のあるものですから、十分に注意してくださいね。
しっかしまぁ、8月5日くらいから8月27日まで故障してるって…、この必要な時に働かないエアコンめ!!
この3週間、ジャパネットがエアコンのラジオショッピングを何回したと思ってんねん!!
高いから買い替えられへんけど、今日からはちゃんと働けよ!!
お願いやから…。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. エアコンクリーニング中は逃げ出す者です より:

    ども、我が家のエアコンはクリーニングの時に
    温風が出るので逃げ出す者です
    長かったねぇ(汗)
    クリ―ニングは素人が下手にやると
    故障する事もあるからね
    市販の洗浄液を使うと中で固まって
    故障の原因になるからね
    (掃除したの俺じゃないけど昔のエアコンそれで潰れた…)
    これからは取りあえず安眠しやすくなりましたね
    仕事がさらに頑張れる(笑)

  2. あんり より:

    うちのエアコンも内部戦場みたいなのを使うと、生暖かい風が出てくるので、やっぱり内部お乾燥さしてるんですかね。
    それより、自分でするクリーナーみたいなのも売ってるんですか!?
    私もマメなほうですけど、エアコンクリーニングまで自分で使用とは思わないですね。
    やってみたいという気持ちは少しだけありますけど…(笑)