100際以上が6万人弱

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジオで一言のカテゴリーにしようか迷ったんですが、健康の話題として書きますね。
先ほどラジオで言ってましたが、現在、100歳以上の方が全国に5万8千人もいるそうです(ビックリ!)
藤井寺市の人口が6万人ちょいなんで、ほぼ、藤井寺市の人口が全員100歳以上ってくらいいてるんですね!!
藤井寺市の全員が100歳以上のおじぃとおばぁ…(汗)
健康長寿は素晴らしいことですが…、スゴイですね(汗)
ヒトは飢餓状態になると、長寿の遺伝子のスイッチが入って健康長寿になるといわれてますが、それを言うなら、戦争経験者は少なからず飢餓状態は経験してるでしょうから、病気にさえならなければ、100歳以上の人はもっと多かったんでしょうね。
100歳の話題でもう1つ言ってましたが、100歳以上の方が何人いるか統計を取り始めたのは昭和38年らしいです。
昭和38年(1963年)でも『115人』いたそうです!!
この人たちは江戸時代末期の生まれですから、そんな時代に生まれた人でも100歳まで生きられたというのもビックリです。
今年、団塊世代の最後の年の生まれが65歳以上になったそうですが、人口の8人に1人が75歳以上、4人に1人以上が65歳以上らしいですよ。
団塊世代が75歳以上の後期高齢者になる2025年にはどんな社会問題が待ってるのか…、なかなか厳しいですね。
1970年代生まれの私たち世代は、100歳まで生きられる人が何人くらいいるんでしょうね。
生まれた頃から自動車、自転車、エスカレーター、エレベーター、テレビゲームが備わってましたんで、今の100歳の方々ほど元気な100歳にはなれなさそうですよね。
自分なりに『死ぬまで元気』でいられるように頑張ります!!

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 可愛い年寄りになりたい者です より:

    ども、みんなから可愛がられるボケ老人になりたい者です
    う~ん食の欧米化で栄養状態が良くなった代わりに
    成人病も増えてるしねぇ
    でも医療技術・薬は進んでるし・・・
    さて、どんな老後になるんやろ?
    元気に夜の街を徘徊できる年寄りになれるかな(笑)
    迂闊に俳諧すると家庭不和をまねくのでご注意を(爆)
    昔は100歳以上の敬老祝金が100万って所多かったけれど
    こんなけ増えると多くの自治体で5万円どまりみたいやね
    まぁ仕方の無い事かな

  2. あんり より:

    かわいくても、ボケ老人にはなりたくないですねぇ(汗)
    ボケて徘徊老人になっちゃったら大変じゃないですか!!
    だって、視覚障碍者の徘徊ボケ老人ですよ(汗)
    白い杖をついて徘徊してるおじぃって、凶器ですよ(笑)
    しかも身長183cmで80kgの徘徊壁視覚障碍者…、存在だけでも銃刀法違反になりそうな危険物ですよ(汗)
    身体の体操もしてないのに、アタマの体操もしないといけないとは…、寝るヒマがなくなりそうです…。