骨折と脱臼治療はできません(汗)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

またまたきちゃいました!?
脱臼らしき症状の方からのお問合せ(汗)
今年も半分が過ぎましたが、骨折と脱臼と思われる方からのお問合せが3回目ですかね…。ん?4回目?
骨折や脱臼のお問合せがあるのは決まって日曜祝日なんですよねぇ。
藤井寺にも整形外科は結構あるんですけど、やっぱり日曜祝日はお休みでしょうから、インターネットで検索して、うちのHPに辿り着いて…って流れでしょうね。
以前(3月末)にお問合せを頂いた頃に、骨折と脱臼はゴメンナサイというメルマガを配信したんですけど、見たい人は…カターイ原本⇒http://anry.co/mmb/140414.html
整骨院、接骨院、鍼灸院、鍼灸整骨院、鍼灸マッサージ治療院、マッサージ治療院って挙げられても、一般の人には何がどう違うか見分けがつかないんでしょうね。
これに、整体院、カイロプラクティック、療術院、リフレ、ボディケア、ほぐし…なぁんて、もっともっと多いんですもんね。
分からなくて当たり前っちゃ当たり前ですかね(汗)
先に挙げた整骨院と接骨院、これは柔道整復師っていう国家資格が必要で、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ等)のみ、各種健康保険を使用した治療が認められています。
骨折や脱臼の治療は柔道整復師(整骨院)なら治療ができますよ。
でも、応急処置だけで、継続治療は医師の指示が必要になります。
次に鍼灸院は、はり師、きゅう師っていう国家資格が必要で、リウマチ、神経痛、五十肩、頚腕症候群(首肩こり)、腰痛症、頸椎捻挫後遺症(むちうち後遺症)、その他、慢性的な痛みを伴う疾患(変形性膝関節症など)が健康保険を使用した治療が認められています。が、健康保険を使用するには医師の指示が必要です。
マッサージ治療院は、あん摩マッサージ指圧師という国家資格が必要で、筋肉の麻痺や関節が固まったりしている症状に健康保険を使用した治療が認められています。が、健康保険を使用するには医師の指示が必要です。
この3種類の国家資格を組み合わせて治療院の名前が出来上がってるんですね。
○○整骨院(接骨院)は、柔道整復師の国歌資格。
△△鍼灸整骨院(接骨院)は、柔道整復師と鍼師ときゅう師。
□□鍼灸マッサージ治療院は、はり師ときゅう師とあん摩マッサージ指圧師。
マッサージ治療院は、あん摩マッサージ指圧師。
あんり治療院は、鍼灸マッサージ治療院なので、骨折と脱臼の治療はできないってことですね。
後に挙げた整体院とかカイロプラクティックとかなんとかかんとかは、国家資格もないので、勉強や修行が無い普通の人でもできる、なんでもありの業界です。
骨折と脱臼をした場合、「整形外科」に行ってください(笑)
整骨院でも応急処置はできるんですけど、レントゲンもないですし、どっちみち継続治療をするには医師の指示が必要になるので、遅かれ早かれ整形外科に行かなくてはいけませんからね。
藤井寺地域は整形外科も結構ありますから、整形外科で検索してみてください。
一度、「藤井寺 骨折」とか「藤井寺市 脱臼」とかって検索して見てください。
藤井寺にはビックリするくらい整骨院があるのに、ほとんど整骨院がヒットしないので面白いですよ。
ホームページは自らの治療で自信のあるものを宣伝する場ですから、骨折とか脱臼でヒットしないってことは………。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はまぐり野郎 より:

    ども口の堅い者です( ̄∀ ̄)
    普段、虐げられてるのね(笑)
    やっぱりそう言う問い合わせがあるんやねぇ(汗)
    まぁ世間ではみんな一緒と思ってるし
    整骨院の善し悪しは体触ってくれる
    時間の長さで決めてる人多いしね(^^;)
    この間から知り合いの子供を2回触ったけど
    1年ちょっと前から整骨院に週2~3回通ってて
    全然治らないし痛みがひどく出たから
    診てほしいと言われてやったけど
    1回触っただけで3週間近く収まってたよ
    寝てるときに痛い方を下に寝てて
    また痛くなったってこの間またしたけど
    整骨院には俺が前回してから行かなくなったとか
    どうもその整骨院は前はいい人がいてたらしいけど
    今はその人が辞めて機会の自慢はするらしいけど
    治療のレベルは下がってるらしい
    こんなけ整骨院も乱立してたらレベル差も激しいんやろうねぇ
    保険の取り扱いも厳しくなるやろうし
    (大阪がダントツで整骨院の保険請求額が多い)
    徐々に淘汰されていくと思うんやけどねぇ
    ちなみに美原の先生とこの近所にも
    元々、整骨院が1件あって新たに又1件できたらしい
    現金と保険じゃ患者(お客)さんの住み分けが違うから
    あんまりまんまる院長には関係ないとは思うけど…

  2. あんり より:

    整骨院の技術云々はわかんないですけど、1年近く整骨院に通院ってのはダメですね。
    基本的に整骨院は、原因が明らかな急性の外傷しか保険適応になりませんから、1年も急性症状ってことはありえないですからね。
    飲酒運転もそうですけど、厳しくなったという感覚って怖いですよね。
    アカンかったのはもともとアカン買ったんですけどね(汗)
    整骨院も厳しくなった…って、厳しくなかったら今まで通り不正をし続けようって魂胆なのがビックリです。
    消費税が3%増税されたのは、整骨院と整骨院に不正と知りながら通院する患者にも責任があるんちゃうか?って思っちゃいますね。
    私利私欲のために保険という血税を不正に利用するのはやめてほしいものです。