さんまづくし!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の夜、秋の味覚、「さんまの塩焼き」をいただきました。
どこかへ食べに行ったわけではなく、スーパーで買ってきたさんまを塩焼きにしただけなんですが、北海道でとれたさんまが、なんと!?一尾「120円」が『100円』だったらしいんです!!
ハッキリいって、私には高いのか安いのかすらわかりません(汗)
…で、さんまの塩焼き、「そのまま」か「開き」かで分かれるところだと思うんですが、私は『そのまま』を塩焼きにするのが好きです。
子供の頃は食べにくいから「開き」しか食べなかったんですが、最近は「そのまま派」になりました。
ハラワタの苦味も美味しいと思えるようになったし、大人になったってことかなぁなんて思ったりするんですが、食べにくいのは食べにくいですね(汗)
…で、最近は「丸焼きに齧り付く」という、上品さのかけらもない、野性的な食べ方が一番おいしいと思ってます。
さんまの脂がプチプチいってるときに齧り付いて、ビールを飲む…最高です(^^b
↓ピンボケですがさんまの塩焼きの写真
さんまのお造り&塩焼き.JPG
さんまの塩焼きの上にあるのは、さんまのお造りです(汗)
私、「カニづくし」とか「松茸づくし」とか「山菜づくし」とか、『づくし』ってあまり好きじゃないんです。
そんなに「づくさんでえぇやろ」って、もっといろんなものを食べさせてくれよって思っちゃうんです。
でも昨日は「さんまづくし」ということで、さんまの塩焼きとさんまのお造りをいただきましたが、やっぱり「づくさんでえぇで…」って感じでした(汗)
さんまの塩焼きは美味しいし好きです!
さんまのお造りも美味しいので好きです!!
でも、「づくさんといて」って感じです(笑)
秋は美味しいものがいろいろと出てくるので大変ですねぇ。
寒くなれば魚も美味しくなるので、またビールがおいしい、いい季節になってきました。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さんまは開きの者です より:

    づくしでもいいじゃないですか(笑)
    しまいに”あんた考え!”って教育的指導はいりますよ(笑)
    タコせんはねぇ駄菓子屋とたこ焼き屋の違いでしょうねぇ
    駄菓子屋さんて少なくなったけど
    多分、院長バージョンのもまだあると思うよ

  2. あんり より:

    私、食に無欲な性格でして、最近は、何を食べたいかなんてきかれなくなりました(汗)
    何を食べたい…というのはないんですが、「コレのときにコレはやめて!?」って注文はしちゃいますね。
    美味しいものは1日にまとめるよりも2日に分けてほしいと思っちゃいます(汗)