オール電化のエコ給湯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電気代、高いですねぇ~(怒)

何を突然…って感じですが、原発停止からこっち、電気代がどんどん高くなってますよね。
関西電力はまた電気代を値上げするとか言ってますし、どこまで電気代が上がっちゃうんでしょうね。

こないだ原発の再稼働を禁止するって裁判で判決が出てましたけど、もし原発が再稼働されて東日本大震災前の状態に戻ったとしても、電気代が震災前の水準に戻ることはないんですってね。
ただ、火力発電でコストが上がってるからってのは本当らしいんですが、値上がりの原因はいろいろあって、原発が再稼働しても電気代はそれほど下がらないみたいです。

なぜこんな枕なのかといいますと、うちの家「オール電化」なんです(汗)
家を建てて5年になりますが、そのころは「ガスは高い」『電気は安い』とか、「ガスはCO2を出す」けど『電気はCO2を出さない』と、電気電気いってたんです。

これからは電気かぁ…と思ってオール電化にしたのに、どんどん値段が上がってくぅ…(涙)

…で、オール電化の家では給湯器も電気でして、「エコ給湯」っていって、電気代の安くなる夜11時から朝7時までの間にお湯を沸かしてタンクに溜めておいて、日中にお湯を使う時はタンクから出てくるっていうシステムなんです。

さて、ここからが本題(←前ふり長すぎ?)

昨日、私は残業で帰宅が9時頃だったんですが、嫁さんと娘たちはお風呂から上がっており、子供たちは寝る準備、嫁さんは晩ご飯の後片付けと翌日のお弁当の準備をしてました。

私はビールを飲みながらのんびりと晩御飯を食べて…、コーヒーを飲んで…、ゆっくりして…、お風呂に入りました。

時間が経ってたのでお風呂のお湯が冷めててぬるい…ので、「追い炊き」をポチッっと…。

いつもなら最初に冷たい水が出てきて、すぐに熱いお湯が出てくるのに、冷たい水が出た後、何も出なくなる…。
追い炊きをポチッと消して、またポチッと押してみたら、また冷たい水が出てきてその後止まる…。
何度も冷たい水が出てくるからどんどんお風呂のお湯が冷たくなって寒くなってきた…。

何でだ?…と思って追い炊きを消して、「お湯はり」を押してみたら、すごい勢いで…、冷たい水が出てきた!!
そのまままってたら…、熱いお湯が…出てくることなく、冷たい水がどんどん出続ける!!

お風呂のお湯が「お湯」とは言えないくらい冷たくなってきたのでお風呂から上がって身体を拭いて、嫁さんに相談すると…、大爆笑された!!(怒)

どうやら、エコ給湯のタンクのお湯がなくなってしまって水しか出なくなってたみたいです。
最近は寒さもマシになってきたので、夜11時以降にしかお湯を沸かさないように設定していたようで、売り切れだったってことですね(涙)

お風呂から上がって時計を見ると「10時58分」でした(汗)

とりあえず…、途中でお湯が出なくなったら困るので、11時30分まで待って、その後にお風呂に入りましたが、お風呂の中で寝てしまって、お風呂から出てきたら深夜1時…。

急いで布団に入ったのになかなか寝れず、今日はなんだか頭がボォ~ッとしてます…。

広告
★楽天人気No1の家庭用高性能フラッシュ式脱毛機【ケノン】
これ1台で全身の脱毛から美顔機まで使える優れもの。
購入特典はケノン公式HPがイチバンお得♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 微笑ましく読ませてもらった者です より:

    夫婦仲が冷めているよりよいのでは?(爆)

    色々と大変やねぇ

    便利なような不便なような・・・

    オール電化は安全やけど電磁調理器の焼き魚が苦手なんよね

    最近のはどうか知らんけど昔は

    煮魚みたいな焼き魚になってたからね

    お湯が売り切れのお風呂に入って風邪ひかないようにしてください

    • りゅうさん より:

      最近のIHクッキングヒーターはだいぶ性能がよくなってますよ。
      電磁調理器って呼ばれてた頃からはかなり良くなったみたいです。

      グリルで食パンを焼いたり魚を焼いたりしてますけど、普通に美味しくいただけますよ♪

      でも、やっぱりガスというか「火」には勝てないですね。
      真冬におでんを温めようと思ったら、めちゃくちゃ時間がかかります。

      でもオール電化になれちゃったら、ガスは怖くて使えないですね。

  2. ケロウ より:

    お風呂の中で、寝てしまったんですか?
    気をつけないと、そのまま、おだぶつってことにもなりますよ

    おいらは、一度だけ、、寝てしまい、おぼれかかったことがあるんです
    それで、目が覚めましたけどね

    だから、おいらより、覚めた体には、ならないでねぇ

    それにしても、関西のチームは、寒いねぇ(笑)

    • りゅうさん より:

      ケロウさんはいろんなネタを持ってますねぇ(爆)
      お風呂でおぼれたことまであるんですか!?

      ケロウさんにはお笑い芸人でも勝てそうにないですね(笑)

      私は身体が大きいせいか、お風呂で寝るときに溺れない体勢で「スポッ」と治まってるので大丈夫だと思います。
      自動お湯はりとかも切ってるので、熟睡する前に寒くて起きますしね(^^v

      しっかし、関西は涙雨ばっかりですねぇ…。

      阪神もアカンアカンといいながら、借金もまだまだ何とかなるレベルですけど、オリックスはどないしようもないですね(怒)

      巨人もキャッチャーに怪我人ばっかりですから、そろそろバタバタッと負けてくるんちゃいますか?
      女房が怪我ばっかりしてたら家事(舵)がうまいこといきませんからね(イッヒッヒ)
      しかも監督(船長)がいないんじゃ、どこへ向かうかわかりませんようぉ~。

      • ケロウ より:

        いやいや、船長不在でも、、カワイ子ちゃんがちゃんと式して、
        4勝1敗ですからね。
        昨日の、9回表の采配なんてズバリ的中やし、
        一番心配な、女房の同志社の後輩まで、決勝タイムリなんて、、できすぎですねぇ
        これで、女房も地震をつけて、アベちゃんは、ファーストへデモ鳥と違いますかねえ

        • りゅうさん より:

          横浜がズルズルと下がってきただけかもしれませんけど、巨人はスルスルと上がってきましたねぇ(ムカッ)

          阪神は…、このままかも…(涙)

          まぁ、セリーグは上にいるチームはどうせ落ちてくると思うんですが、パリーグはどないしようもないですね(汗)
          真っ青な波…、この名前が悪いのかも。